​自由診療のタイミング


ブログの更新に少し間が開きましたが

ある病院にセカンドオピニオン
を受けに行ってました。

今の標準治療の病院では
放射線は効きませんと言われていたのですが
止血目的で放射線を10回当てたことがありました

しばらく出血🩸は落ち着いて
目的は果たしましたが
同時に腫瘍が縮小したんです。

アレ?
放射線効かないんじゃなかったっけ?ぶー

と思ったんです。

で、
もし出血がまた増えた時は
放射線当ててもらえるんですか?
って質問したら

一度当てたところはもう放射線できないんです
って
言われました。

うーんイヒ

いまいち納得できず
モヤモヤ。

いろいろ検索して
自由診療の放射線治療をしている病院
を見つけました。
花咲ガンになった患者も治療したことがある
とも書いてある。

問題は

県外だった事

治療の間1ヶ月とか3ヶ月とか
ずっと滞在しないといけない

受験を控えてる子どもを置いて
治療に行くのはどうなんだろう?

そもそもやってもらえるのか?

とか
考えた挙句、

とりあえずお話だけでも
聞いてみようと
セカンドオピニオンを
お願いしました。

で、
セカンドオピニオンの先生の見解として
うちではお役に立てないかなぁ
との事

①ここまで腫瘍が大きくなると
強い放射線を当てた時どうなるか
正常な細胞にどのような影響が出るのか
どんな風に崩れていくのか
想像できない。

②止血の放射線をした段階で
もっとしっかり当てていたら効果があった

③最初にやった抗がん剤で腫瘍が縮小した時なら
放射線も効果があった

何より衝撃だったのは
セカンドオピニオンの為に
受けた全身のPET-CTの画像

全身がダルメシアンみたいに黒い点々だらけ

わぁおガーン

いつの間に〜?ぼけー

ちなみにこれって
全部ガンですか?」

先生「そうですね。まぁ、コレらはすぐに体に影響が出るものじゃないんで大した問題じゃないんです。
とにかく、腫瘍がもう少し小さければ放射線治療できるんですけどね。」

とにかく、今この病院で放射線しても
あなたの為に有効な治療にはならない
という事でした。

早めにセカンドオピニオン
受けとけば良かったなー。
話を聞くのが遅かったな。

標準治療が出来なくなったら
自由診療考えようかな?

と思っている方、
今すぐ自由診療するつもりがなくても
話だけでも早めに聞いておいた方が良いかもです。

振り出しに戻ったので
またいろいろ探そうかな。

ただ、小さいコリコリがどんどん増えてるので
あまりゆっくりもしてられないな。

いや、ホントに進行が早いです。
私の癌。