生きてて良かった♡

毎日しあわせ~♪と

日々感じれるあなたへ


お元気さまでーーす(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)



今日は いよいよ 最終日 

フィンランド の 福祉 についてです

 本日のタイトル
フィンランドで世界初!
重度認知症の人達が
過ごすホテルをつくってます(* ´ ▽ ` *)

写真 の 1枚目 は
入所した利用者さん の 自分史動画


みんなみんな入所した方々は
スタッフ が 自分史動画をつくります

入所される方は 重度なので
認知症があって
コミュニケーションがとりにくい方
昔と姿や雰囲気変わっている方
色々な方がいらっしゃいますが

当たり前ですが
それぞれ自分の生きてきた人生があって
入所されてますね(* ´ ▽ ` *)

それを 
利用者さんのご家族様に見てもらったり
(涙出るほど感動するみたいです♡♡)
勤務するスタッフに見てもらって
仕事をしてもらうみたいです

今は ちょっと雰囲気やイメージが
 違う方 も 
みんなみんなそれぞれ人生があって

今 施設 に 入ってある

この自分史動画をスタッフは
就職したら全員分見て仕事するみたいです

だから 
(この自分史動画は
もう違う施設で実践してるみたいです)
離職率も低く
ストレスも少ないそうです

そして 施設には
サウナもある
バーカウンターもある←笑
家で使っていた布団を持ってくる
各部屋それぞれ家族写真ある♡
自分の家に居るみたいに過ごしてもらう♡

認知症の人は徘徊(ぐるぐる歩き回る)
したりしますが
だからこそ施設は
きちんとドーナツ型になってるみたいです
入所された方が歩き回っても
大丈夫なようにです(* ´ ▽ ` *)

椅子を逆さにしてたら
直さず1日椅子を逆さにしておく
きっと何か意味があって
椅子を逆さにしてるから


フィンランドの方々 は
Not Doing 何かをするのではなく
Being   ただ(一緒に)居る
こと も 大切してるみたいです♡

大学在学中に認知症サポーターという資格
をとりましたが

このフィンランドの福祉は
もう ほんとに すごいなって
ただただ頭が下がりますm(_ _)m

みんな が それぞれ
ありのままで生きていけるように
環境 が なってるのが
幸せだなって(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)

ちなみにサウナやバーがある施設は
ほんとにまれです
一般より高い金額がかかります

もともと
フィンランドの人たちは
 同居 という考えがありません
自分のありのままに過ごすために

年を重ねても
年を重ねるからこそ
  自 立  を大切にしています 
こういう 
自分の幸せ は 自分で決める
自分の幸せ を 他人任せにしない
  こういう 自立 が
世界幸福度1位に繋がるんだなって

思いました(* ´ ▽ ` *)

ほんとは今日最後と思ったけど
まだフィンランドのことで
伝えたいことあるので
あと1日お付き合いください♡

今は リハビリの病院からは
離れていますが
病院で勤務している人たちの心の健康
高齢者の方々 みんな 
過ごしやすいように
医療 に 関わっていきたいと
思ってます(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)
==================
【これが最後!
人生の道を描くワークショップ】

◎9月の開催日程のお知らせ◎
◆大阪・9月14日(土)13:00〜
 
◆東京・9月21日(土)12:30〜
==================

Elämäホームページ
Elämäプロジェクト ←フェイスブック
主催♡下向侑美さん

フィンランドのお国に感謝(人´∀`)♪合掌
  それでは またあした♡
―Attitude is Everything―
あなたが
あなたの家族が

あなたの将来が

豊かで
トータルパースンとして
日々過ごせることを
いつも応援しています

毎日たくさん
ありがとう、有難う、very thank you♡