Rikuto⍥ 2021.10.21.3292g
Manato. ̫. 2022.12.03. 3456g
年子男子育児中‪ෆのアラサーママです.ᐟ
3人目妊娠▷▶︎2024.08.08予定日
気張らない育児・ゆるゆる育児⋆⸜ ⚘ ⸝⋆
生きてりゃ丸儲け𓂃◌𓈒𓐍
気のままに更新中꒰ঌ♡໒꒱
#ママさんと繋がりたい

今日で、妊娠12wです。



突然、7wから始まった出血。

鮮血でドバドバと出てた血は、赤黒くなり

子宮に溜まったものが少しずつ排出されつつ

吸収され、無くなっていくかもしれないねと言われるまでに


母子手帳貰えると嬉しい!って思うよね

でも、母子手帳貰えても妊婦健診の補助券を1度も

使うことなく、母子手帳も1度も記録される事なく

終わる事があると知っているから、物凄く怖くて

でも、周りに不安におもっていることも

悟られないように振舞ってきた。


まだ不安がないかと言われたら、NOだけど

ここまで来れました拍手




妊娠なんて誰でも出来て

妊娠したら誰でも健康に産めるでしょ

あなた若いもん、尚更でしょ!って

言われたのが、23歳 長男を妊娠する前の子でしたね…


若いとか健康とか、ぜんっぜん関係なくて

心の準備とかそんなもん出来るわけないまま

告げられる流産ですねの言葉


だからね、長男も次男も怖くて怖くて仕方なかったの

長男の時も出血しててさ

夫に、ねぇどうして?どうしてこうなるの?

またダメなの?今度は母子手帳も貰えないの?

若いから産めるんだって!!

ねぇ、みんな、私が悪いんだって!!

妊娠中によからぬもの食べたんじゃないの?とか

良くないことしたんだろ!とか、何それ?

何が悪いの?なんかしたっけ?そんな事言われる様なこと

何がいけないの?教えてよ、全部私のせいなの?

ってまくしたてた。


ただ、黙って

一言だけ、ぼそっと

大丈夫だよ。何も無いって。


後から、聞いたけど、

周りの人に、何も悪い事はしてないし

今回の事は、医者に赤ちゃんが染色体異常で

耐えられなかっただけなんだよ

傷ついてるのは1番本人なのに

どうして責める様なこというんだよ!

って言ってたみたい



次男は、出血は無かったけど

なかなか予定日決まらなくて

生理周期で測ったら、小さすぎるし

赤ちゃんの大きさで測ると、かなり小さくて

悩みに悩んで結局、あいだとって、予定日決めた感じに


産まれてくる頃にはでかくなりすぎてて

予定日までお腹に居なくて良かったって

助産師さんが安堵したくらいだったな。



今回も、妊娠が分かってから、

安心な事はなくて、ずーっと不安で

何度も泣いたし、泣いてる


もしも…が過ぎらなかった日なんて1度もない


健診は来月、待ち遠しい‎꜀( ꜆・ω・)꜆