草津温泉で暮らしてます

 

我が家の庭から雪が消えました

数日前まではたっぷりあった雪も

昨日の午後にはこんなことになってきた

画像を時系列でみてね

 

 

夕闇が迫ってきた頃にはほんのチョッピリに

まさに”なごり雪”だね

 

 

今日の早朝、我が家の庭からすべての雪は消えた・・・・・・

ホワイトシーズンとの別れの時が来たのだ

(勿論まだ降雪もありえる地域ですけどネ)

 

 

家の周りの日当たりの良い場所では花が芽を出し咲いてきた。

 

 

 

草津温泉スキー場も昨日で終了した。

 

 

 

ところでなごり雪ってどんな意味?

オイラはどうしてもイルカの曲が真っ先に出てしまう、昭和の名曲だよね。

 

ネットで検索するとこうでした

「春になっても消えずに残っている雪と春に降る雪の2つ意味があります。 しかしながら“なごり雪”は気象用語ではなく、気象では、最後に降る雪は“雪の終日”と表現されます。 なごりは漢字で名残と書き、意味は「あることがらが起こりすでに過ぎ去ってしまったあと、その気配や影響が残っている」です。」ですって

 

 

イルカの”なごり雪”聞きましょうか  

 

 

 です