身の回りの整理や、今後のこと…

山のようにあったやるべきことに漸く終わりが見えてきた。

…さて、これが終わったらどうやって残りの人生を過ごそうか。

そう思われてる方も多いんではないでしょうか?


せっかく片付けもしたのに、新たに趣味を作ってまた物を増やしたくないし…

そんな方におすすめするのが、

〝産声ボイストレーニング〟


なにそれ?

普通のボイストレーニングとは違うの?

と思われたあなた!

全然違うのです!


ボイストレーニングと聞くと、歌が上手になるためのというイメージですが…

この〝産声ボイストレーニング〟は、姿勢矯正や健康づくりも出来て、ついでに歌も上手くなるボイストレーニングです♪

肩こり・腰痛も緩和できます。

そして何より表情筋を使うので、表情豊かになり話し声も明るくなります。

そうなることでメンタルも安定し、考え方も明るくなっていくのです。

残りの人生、楽しいことをして過ごした方が後で思い返した時、嬉しい気持ちが溢れますよね。


そういえば、一番大切なことを言っておりませんでした!

この〝産声ボイストレーニング〟

年齢は気にせず出来るのです!0歳〜ご一緒に参加出来るので、お孫さん・お子さんもお誘いして家族ぐるみで出来るのも特徴です。


自分が始めたきっかけは、歌をもっと上手くなりたいなぁという思いからでしたが…

合唱団で歌ってた程度だったのが、今はクラシック・JPOP・ミュージカルの歌い分けができるようになり、高卒だったのですが数年前からは結婚式場の聖歌隊としての活動もさせて頂けるようになるくらい、クラシックが歌えるようになりました。

歌以外の面で、このボイストレーニングをしていてよかったなぁと思うのは、腰痛が緩和することです!

介護の仕事をしており、やはり腰に負担がくるようで痛みに悩まされておりますが…このボイストレーニングを習得すると、自然と正確な骨盤の位置になり、腰痛がマシになるんです!

もともとが猫背で姿勢悪かったので、私生活ではなかなか定着しておりませんが(´-ω-`)


10年以上やっており、こういう効果があると気付いたのは、ごく最近です。

騙されたと思ってやってみる価値は充分あります、って言いたいです!

一石二鳥どころか、三鳥にも四鳥にもなるボイストレーニングです♪