前回のブログに書いた
娘の担当先生。

つづきがありました。

娘とお出かけをして
これは、お出かけ自体が娘にとって
楽しいことよりストレスになるな
と思って

これではNPD夫とお出かけしたりのとき
娘がパニックになったりした時に
マイルールや思い込み、こだわり強いNPD夫やから、パニックにパニックになり
対応などせず放置、暴言があるから

お出かけや行事参加控えてほしいな
とか
伝えた
児相から親権がーの返答ありで
それも、想定内

わかってる、頭では理解してます。



担当先生との話で

母として、機能不全家庭サバイバーとして

しんどいことを知ってるから
できる限り
トラウマ追加はないに越したことないから
一生懸命、危険と思っていること伝えた。

親権を〜
って言いかけたから
親権を取ったら可能になります
ってことですか?
って返した
(ちなみに、親権取得しても、明らかなDV、ネグレクト認められないと面会不可にはならないんですよー)
と思ったけど言わず

さらに、
この数日後児童精神科往診予定だったから
このお出かけでのことも、主治医に伝えてください
と言ったら
先生では答えはでません。

は???私が
主治医から面会不可を待ってると?

話、やめた。
人を変えましょうって提案して電話終わらした


想定内ではあった
だから、交換ノートにしたし
でも、読みましたサインなし
サクッと簡単にこんなことありました
みたいな一言書くこともなく

そんなこんなの時に
似たような経験をしてきまして
って聞いたから
そっか、だから話遮ったりサインなかったんだねって

未消化の感情あるのね、と。


さらに、私の話てることを止めようと

わざわざ親権取れよと強い言葉使って

黙らせようとなぜする?


それ、モラハラと私は感じたよ。

命からがら出てきた私には

言葉の暴力です。


これは、本人が自分の感情の違和感に気づいて

内省しないと、何も同じ。


私、間違ってないよな?と第三者に知ってもらっておこうと、私のかかりつけの病院のワーカーさんに

連絡して

感情を受け止めてもらうのと相談


そこから

トラウマ反応だよ

フラッシュバック

夢も見るし、前からやけども

子どものころの感覚や感情

理不尽感情を湧いてきたら

そうだよな、って。

泣く泣く泣く。

それしか、とりあえずはないし。


そんなこんな数日

ん?施設から何も言ってこない。


もういいかな。って

けど、私の中の区切りとして

児相に、聞いてもらうことにして

チクるとか不満だ!とかそんなんもういい

わからない人にわかってもらう時間

割く必要はないし。


私の言葉の暴力だ!の感情の区切り

として

前回のブログに書いていたことを

すでに前に児相に話してあったから

それだけ、他の先生に伝えることすら

なんか難しかったから

本能的に他の第三者機関に言ってあった

私グッジョブ!


はー、区切りつけた。

と思ってたら

施設から連絡。

前に、お母さんの思う通りになってなくて〜

って言ってきた

児童発達支援管理責任者(ケアマネのような計画たてる児童版の人)

あー、やっぱりこの人からだよな

前に、言われた言葉もずっと嫌な気持ちがしてたから


用がなければ話したくないと思ってたから

げー!と思いつつ


この人に、未消化の感情なんて話

通じないとシャッターガラガラ


上澄み撫でたような話した

別に謝ってくれなんて思ってないし

実際、ごめんよ〜とか言ってきたから

別に謝ってほしくて言っていませんって

しっかり言った!


事の本質に気づかないとわからない。

何の思いやりが足りなかったのか

なぜ、思いやりが欠けてしまったのか

支援者として、人として

経験があるなら経験者として


私は私として

今回のことを糧にして

気づきとして、書いて


これから、何かしらのコミュニティに

出た時の糧にします。