6月4日(月)のブログ
昨夜から今朝にかけ、2、3時間おきに何回も、起きて苦しそうだった。
いつもの発作なら、一日に一回で収まるのにどうしたんだろう?と思っていたけど、
よくみてるといつもの発作とは違う。
鼻水がたくさん出てぺろぺろひっきりなしに舐めて、
鼻を手でクシュクシュして、人間が咳払いをする時のような状態になる。
重症の花粉症の症状にそっくりだ。
病気になってから、これで、4、5回目の症状。
今日は、一日中、ずっと寝てばかりで、夕方の4時を過ぎても起きない。
ご飯も食べないで寝てる。
かかりつけのO病院に行く為に起こすと、
また、鼻の周りが調子悪そうで、頻繁に鼻を舐めて具合悪そうにしてた。
O病院で、鼻の症状緩和の為に以前処方してもらっていた抗生剤を出してもらう。
この時期は、アレルギー症状で通院してくるワンちゃんが多いそう。
O病院に大学病院から、
ジステンバーの検査結果はマイナスだったと連絡があったそうだ。
私にも連絡があったけれど、電話に出損なってしまってたので、
結果が聞けて安心した。
ジステンバーの検査結果がマイナスだったので、
今日からステロイドを倍に増やして様子を見る事になった。
(ジステンバーにはステロイドは効かないそう)
アメリカに出した骨髄液の検査結果が出るまで、
ステロイドを倍量飲んで2週間ほど様子を見る事に。
ステロイドは、免疫介在生の神経系の病気だった場合、
かなり効果があるそうだ。
ステロイドを増やすと多少、ハァハァするかもしれないけれど、
病気の治療の為に、それはしょうがない事なので、
頑張って飲ませてみましょうと言う事に。
効果が出てくれるといいな。