母が、私を責める電話をしてきた。
電話に出るなり、
ちっとも電話をかけてこないし、実家にも帰っても来ない冷たい人間だって。
近所の人からも、そう言われてるって。
家の事もちゃんとやらないで、犬![]()
と遊び回ってばかりいるんだろうって。
ま、少しは、当たってるけどさぁ~![]()
![]()
二、三日に一回は、電話してるし、
長崎には、母が発病してから、二か月に一度は、帰ってるのにな。
母は病気なんだから、言われた事を、いちいち書き連ねてもしょうがない。
きっと、誰かに何かを言われて、嫌な事が頭に浮かんできて、
妄想し始めちゃったんだ![]()
![]()
同時に、弟が何らかの理由で母の相手をしてあげられないでいるんだと思う。
心の中がマイナスでいっぱいになってる母。
そうなってる原因のひとつは、私の態度でもあるんだなって思うと、
もっと早い時期に、母との関係を修復していたらよかったって、申し訳ないと思う![]()
でも、当時、私、精神的にも幼くて余裕が無かったからな~![]()
全てを自分の思い通りにしようとしてるように見えていた母が大嫌いだった。
母の言う通りに行動はしていたけれど、心を閉ざす事で無意識に反抗してたんだと思う。
。。。。。
長時間、話を聞いて相手をしてあげてると、気が済んだのか、母は落ち着いてきた。
母の心が穏やかになったようで、よかった![]()
さあ、洗濯物干して、お散歩に連れて行ってあげなきゃ![]()
![]()
![]()