丸三食品(まるさん)ふりだし屋ファンサイト参加中 

ティーバッグスタイルで、簡単に本格的なだしがとれる

まるさん ふりだし」をモニターさせていただいています。

 

 

ありがとうございます。

北部九州のスーパーでは有名な商品なのだそうですが、

私は今回初めて知りました。

 

 

まるさん ふりだし」は

かつおや、さばをベースにした和風だしで、

このティーバッグのなかに、

塩、醤油も入っているので、

このまま味のベースができてしまうんです。

なので、味付けに迷わずに、すごく便利。

 

 

今回、いろいろなものを作ってみましたので、

紹介したいと思います。

まずは、お雑煮です。

 

お湯の中に5分ほど「まるさん ふりだし」を入れて煮立てます。

 

 

すごく良い香りです。

おいしそうな香り。

 

いろいろな具材を入れて、

仕上げに醤油と、みりん、酒をちょっと足して、

できあがりました。

 

 

家族も、おいしいね~といって食べてくれたので

良かったなと思います。

好き嫌いの多い子どもにも、おいしいだしは良いみたい。

 

 

だしを取り終わった中身は、ばらして、植物の肥料にも

なるそうなので、今回庭の家庭菜園の土に混ぜ込みました。

 

それから、お好み焼きも作りました。

だしとしてだけでなく、中身を出して、混ぜ込んで使用しても

カルシウムと鉄分が補給できるとのことなので、

おいしいし、栄養も取れるしいいですね。

 

お好み焼きの生地の中に混ぜ込んでみました。

風味がとてもいいです。

 

 

焼き上がってからも、おだしの香りがして、

お好み焼きも、とても家族に好評でした。

 

 

生地に混ぜ込んでおくだけでおいしくなるのは

手軽です。

 

それからもう一品。

子どものお昼ご飯に、焼きそばを作りました。

 

子どもも一緒に作りましたがその際に「まるさん ふりだし」を

中身をあけて、混ぜ込んでみました。

 

 

野菜と肉を炒めているところに、「まるさん ふりだし」を入れてみました。

それから通常通り、添付されていたソースで味付け。

 

 

ひと味違う、深みのある味わいになって、

子どもも山盛り食べていました。

おいしかったので、「まるさん ふりだし」を、

ふりかけとしても食べたいと子どもが言っていました。。。

 

だしとしてだけでなく、中身を開けて使っても、

とっても汎用性があると思います。

 

とってもおいしいし、栄養もあるので、

気になる人はチェックしてみてくださいね。

まるさん ふりだし

 

だし パック まるさん ふりだし 純だし セット 各20包入 かつお あわせだし いりこ あわせだしのセット 味付き だし パック うどん スープ 吸い物 煮物 鍋 おでん お雑煮 チャーハンの素 国産 国内製造