先日、休みの日に息子とザリガニ釣りに行きました。
最近、肌寒くなっているのですが、
近所にザリガニが生息してる川があることに気づき・・・![]()
保育園でも飼育しているので、息子は夢中です。
ちょっと暗くなりつつあったんですが・・・
近所の河川敷に行きました。
下りられるようになっています。
川岸もところどころ、草が刈られていて、
子どもが覗き込めるようになっていました。
網だけしか持っていなかったんですが
川底を叩いたりする息子・・・・
ザリガニは残念ながらあまりいませんでした・・・・![]()
でも・・・・一生懸命覗いています・・・![]()
この日は、捕まえることはできませんでした。
そして、別の日。
こないだのスポットは、ザリガニがあまりいなかったので
別の公園に行ってみました![]()
今度は、釣竿(枝ですが)と、麻ひも、網、
バケツ、軍手、餌(スルメ、煮干)・・・![]()
おやつに、お手拭き、蚊取り線香までも持って行きました![]()
張り切っていますよ~![]()
流れを覗き込んでいると、いますいます。
ザリガニ・・・・![]()
息子は大興奮![]()
私も、強制的に、一緒になって、捕まえることに・・・![]()
2時間くらいで、こんなに捕まえることができましたよ![]()
15匹だったかな![]()
小さな赤ちゃんから、ちょっと大きめまで。
捕まえたザリガニは、最後にはリリースして、
帰ってまいりました![]()
ブログネタ:住むなら都会?田舎?
参加中
こういった、ザリガニ釣りや、田んぼで遊んだりをするには、
やっぱり、もっともっと、田舎がいいんだろうなぁ・・・![]()
私は、東京生まれ、東京育ちなので、公園くらいしか自然がなかったですが
これからは、自然にふれあいながら、子育てをしたいものです![]()







