先日、休みの日に息子とザリガニ釣りに行きました。


最近、肌寒くなっているのですが、

近所にザリガニが生息してる川があることに気づき・・・あせる


保育園でも飼育しているので、息子は夢中です。


ままをだっこ-20101016170013.jpg


ちょっと暗くなりつつあったんですが・・・

近所の河川敷に行きました。


下りられるようになっています。


ままをだっこ-20101016165443.jpg


川岸もところどころ、草が刈られていて、

子どもが覗き込めるようになっていました。


ままをだっこ-20101016170248.jpg


網だけしか持っていなかったんですが

川底を叩いたりする息子・・・・


ままをだっこ-20101016165729.jpg


ザリガニは残念ながらあまりいませんでした・・・・しょぼん

でも・・・・一生懸命覗いています・・・にひひ


この日は、捕まえることはできませんでした。


そして、別の日。

こないだのスポットは、ザリガニがあまりいなかったので

別の公園に行ってみました目


ままをだっこ-20101017154936.jpg


今度は、釣竿(枝ですが)と、麻ひも、網、

バケツ、軍手、餌(スルメ、煮干)・・・にひひ

おやつに、お手拭き、蚊取り線香までも持って行きました!!


ままをだっこ-20101017151849.jpg


張り切っていますよ~アップ


流れを覗き込んでいると、いますいます。

ザリガニ・・・・にひひ


息子は大興奮アップ

私も、強制的に、一緒になって、捕まえることに・・・あせる


2時間くらいで、こんなに捕まえることができましたよニコニコ

15匹だったかなにひひ


ままをだっこ-20101017145039.jpg


小さな赤ちゃんから、ちょっと大きめまで。


捕まえたザリガニは、最後にはリリースして、

帰ってまいりましたにひひ



住むなら都会?田舎? ブログネタ:住むなら都会?田舎? 参加中


こういった、ザリガニ釣りや、田んぼで遊んだりをするには、

やっぱり、もっともっと、田舎がいいんだろうなぁ・・・にひひ


私は、東京生まれ、東京育ちなので、公園くらいしか自然がなかったですが

これからは、自然にふれあいながら、子育てをしたいものです音譜


ペタしてね