12mg-D1000190.JPG



長門さまとヌメモグラさまからハイセンスな年賀状がきました






ありがとう
今年も愛してます
ただの繰り返し


何回も何回も




そんな感じ

ここに帰って来ると思い知る



今はこんなこと考えてる場合じゃくて

課題はたくさん
不安も



もっと違うこと


とらわれたくない けど



捨てる勇気もない







去年、学年が始まって最初に50のラフスケッチを描く課題が出た



何も分からずただ描いて
いっこいっこ何の意味もなくて

質量を増すだけ



形にならないものばかり描いてた




いま改めて絵を描こうとするとすごく億劫で

あの時みたいに何も考えず描き始めるってことが出来なくなった



意味と理屈はちがう

理屈じゃないものを表現するには










許される場所が欲しかったけど



そう簡単でもなさそうだ
12mg-D1000182.JPG


ばーちゃんのおせち
シンプル
うまし


お雑煮

お雑煮

お参り


コーヒー


ゆるゆる





そろっとタバコ吸いに行きたいんだが



ひざの上で熟睡する
この室内犬め
動けないよ
狙ってか


犬は雪見て庭かけ回れよ




わんわん