愛しき薫りを求めて(過程) 19 | シンイ二次小説でんべのブログ

シンイ二次小説でんべのブログ

シンイ二次小説を書いています

戦が終わり高麗軍が勝利をおさめたと
ウンスが耳にしたのはその日の
夕刻であった。

「ほんとうに?チョモさん?みんな怪我
はない?」

「侍医殿・・此度の倭寇は海賊集団に
すぎません心配には及びません
総勢二千ほどの兵が動くのです
七日ほど過ぎれば戻られる筈です」

「ありがとうチョモさん
わざわざ知らせてくれて」

ウンスは心底安心したように
椅子にどさりと腰をおろし
「ふぅ~」っと深い息を吐く。
チョモが去り王妃様が典医寺へ
チェ尚宮やぞろぞろと女官を従え
お顔をお見せになる。

「姉上様…お聴きになられましたか?」

「はい、王妃様チョモさんが知らせて
くれました…直に戻ってくるって」

「ようございました・・・
きっと王様が護軍に・・・うふふ
妾としたことが、これはまだ内密で
ございました」

「えっ?内密なんて教えて
くださいよ、王妃様ぁ~」

「これ、侍医殿お止めなされ
王妃様のお手にむやみに触れるなど
回診以外は避けるのが道理故」

「あ、はい…すみません・・・」

「これチェ尚宮よいではないか
妾と姉上様は姉妹ゆえ、姉妹が手を
取り合い喜びを分かち合うのは
世の常、そう目くじらを
たてるでない」

ウンスが内密事を教えて欲しいと
王妃様のお手をぶらぶらさせて
いたのだが、叔母に嗜められぺろりっと
愛らしい舌を出す。

「まぁ~姉上様、なんと愛らしい
これだから護軍は婚儀が待ち遠しくて
ならぬのでしゅう…ふぅっ」

「王妃様の方が愛らしいですよ
私なんか歳も歳ですから」

「して姉上様?おなごの医員見習いは
この四姉妹なのですか?」

「はい、この度はお許し頂きありがとう
ございました。紹介しますね
長女のナナミ、次女のイルム三女オル
末っ子ソウです。みんながんばり
屋さんで将来がほんとに
楽しみなんです…男の医員に
胸を開くのを躊躇い命を落とす人も
いるって聴いてますから
この子らが近い将来立派な医員に
なりそんな患者が
少しでも減ってくれたらと思って
いるんです」

四姉妹が揃って頭を垂れ
長女ナナミが口を開く。

「お、お、お・・・・」

「うふふ、緊張してるのね
ほら大丈夫よ、深呼吸して」

「は、は、はい・・・すぅ~~」

ナナミは両手を高くあげ
深呼吸を繰り返し
その仕草がおもしろく
端で姉妹三人はクスクス笑っていた。

「・・・王妃様この度は
私らが王宮に通うことをお許し
くださりありがとうございました
ご期待に応えるよう日々精進致します」

「ふふ…姉上様は厳しいであろう?
なれどそなたらの先々の為じゃ
励むのじゃぞ」

「「「「はい!」」」」

四姉妹は元気よく返事を返すと
ナナミは血のついた布を洗濯に
イルムは几帳面なのか
卓の上に散らかった書物の整頓に
オルは床拭きに精をだし
ソウは「きゃっきゃっ」っと
庭を掃いている。

「まだまだ先は長いですけど
四、五年先には試験を受けさせて
みようと思っているんです」

「楽しみじゃのぅ~」

「はい、王妃様…」

そんな姉妹の様子を眺め
王妃とウンスは微笑む。

王妃様も坤成殿ふとお戻りになり
ウンスは見送りがてら
武閣氏を連れ四阿に寄り道する。

「サンミさん?聴いたでしょう
あの人戻って来るって?」

「はい、ウンス先生・・・」

「うふふ…ウンス先生って呼んで
くれたのね~嬉しいわ
でも挙動不審よ・・・」

サンミ、トイ、メイの武閣氏三人は
誰かに聴かれやしまいかと
夕暮れ間近の四阿で端をきょろきょろ
見回し、呟いていたのだ。

「ですがウンス先生誰かに
聴かれましたら処罰の対象ですから
警戒しませんと・・」

「トイさん?メイさんもありがとう
気を使ってくれてすごい嬉しいわ
婚儀の時は参列できるのかしら
参列できなかったら邸で
パーティーを開く考えでいるから
是非訪ねてきてね…うふふ」

「ほんとうに?邸に伺っても?」

「もちろんじゃない…いつも護衛して
くれているんだもの当たり前よ」

ウンスの応えに三人は満面の笑みを
浮かべその時を楽しみ待っている
様子であった。

それからウンスは典医寺を後にし
邸へと馬車に揺られもどるのである
ヨンの帰還が嬉しいのであろう
護衛のスリバンを掴まえ
「聴いた?聴いた?」っと何度も
繰り返し、キチやチグ、チャミを
困らせていたのであった。




ポチっとして下されば嬉しいです





にほんブログ村 小説ブログ 韓ドラ二次小説へ
にほんブログ村