経営者なら誰でも人材の大切さは感じているはずです。

〝輪を作れる〟・〝T-UPの出切る〟・〝人材の管理を補助出切る〟・〝売上を作れる〟・〝知識若しくは技術を持っている〟・〝人脈を持っている〟・・・

そんな社員が欲しい・・・と言う経営者の方は沢山いらっしゃると思いますが、これらの事が出切る社員がいたとしても結局 『一緒に頑張っていける』 若しくは『志が共通している』 社員でなければ長くは続きません!

では、どうすれば上記のようなスキルの高い社員で 『一緒に頑張っていける』 若しくは『志の共通』 をしてもらえるでしょうか?

簡単に考えると・・・

1つは上記のような高いスキルを持つ人材を雇い入れ経営者の魅力・会社の魅力(待遇や給与なども含めた)を理解してもらい〝志の共感〟をしてもらう方法です。

しかしこの方法だと、原状の自分の求める人材は自分自身にも自信があり、あらゆる方面からのオファーも来ている可能性もあることから〝ヘッドハント〟若しくは〝雇い入れ〟が容易ではありません。 

さらに前回で記した〝獅子身中の蟲〟を間違えて入れてしまう事も大いにあります。

もう1つはスキルは無いが、やる気のある(長期的に見ても頑張り続けられそうな)人材に『スキルUP』と並行して『志の共通』をさせていく方法もあります!

この方法では兎に角『時間』が掛かります。

しかも、『時間』を掛けて育てていく過程で『つぶれてしまう』場合や『スキルUP』により自分自信の評価が変わり、〝もっと良い会社への移行〟や〝独立〟等を視野に入れ【 自社の人材 】にはならなくなってしまう可能性も大いにありえます。

人材育成にはやる気と努力と忍耐力・時間がものすごく掛かります!

だからと言って〝人材無き会社に未来と発展は無い!〟と僕は考えているので起業から5年間はひたすら人材を育ててきました。 (ちなみに僕は前者の方法も後者の方法もおこなってます。・・・がやはり小規模の会社だけに後者の方法の方が良い結果に結びつく率が高いです)

その〝人材達〟のおかげで今年に入ってからは2ヶ月に1店舗若しくは1部署を出し続け飛躍し続けています! 

しかし・・・その人材も出尽くしてしまったので、現在〝育成中〟の社員や〝育成候補生〟を育てる事に力を入れる毎日が続きそうです!!!