意識する事の大切さ

成功している方に話を伺うと、大抵の方は〝思う力〟や〝意識する事〟が大切だと言います!

会社組織でも意識力を高めようと、目標を立てたりします。

社訓を朝礼等で皆で読み上げたりする事も、経営者サイトの意識して欲しい事の意識を社員全体にいきわたらせる手段だと思います!

どんな世界でも成功する人は、自分の中の〝揺ぎ無い意識〟を持っている人が大半です。

しかし、意識し続ける事は簡単なようで並大抵な事ではないのです! 楽をしようとほんの少しだけ道をずらしてしまうと、知らない間に後戻りする事が出来なくなってしまっているからです!

例えるなら、大海原のど真ん中を地図も持たずに航海している時ただ真直ぐ直進していれば目的地に辿り着けるのに、小さな岩をよける為や小さな波によって〝ほんの少しだけ道がそれてしまい〟そのまま航海し続けるといつの間にか全く違った道を進んでしまう事になるのです! しかも、元の位置に戻ろうと進路を変える事によって更に間違った道に進んでしまう場合が大半です! そしていつか〝戻りたいけど戻れない〟〝真直ぐ行けばよいのか? 進路を変えた方がよいのか?〟・・・と自己に対する疑心暗鬼に陥ったりしてしまうのです。

成功する人の殆どが、意識の中に〝方位磁石〟を持っているのです!

ソフトバンクの〝孫 正義氏〟も50年後の自分の姿を想像し続けていた! ・・・と言っている様に自分の中に揺るぎ無い意識を持ち続ける事が大切なのです!

しかし、中々〝揺ぎ無い意識〟と言う物を持つことが出来ないのが原状です! ではどのようにすれば良いのか?

1つの方法として〝方位磁石〟を持っている人と一緒に進んで行く・・・と言うのはどうでしょうか? 

スポーツ選手だったら、〝監督〟 サラリーマンでしたら〝会社の社長〟〝尊敬する先輩〟等など・・・

但し、揺るぎの無い〝方位磁石〟を持っているかどうかを見極めるのは結局は自分次第なのです!

ちなみに僕の場合は、〝揺ぎ無い意識〟を持っている〝部下達〟と一緒に進ませてもらってるんですけどね!