いつもお読み頂きまして、ありがとうございます🙇🙇

年々、月日の流れの早さを感じるのですが、今年は何時にも増して、そう感じています。。。

⬇️もう、写真のような秋桜の季節は、とうに過ぎ去り💨💨💨


数日前には見頃だった銀杏畑の葉も、今は落ち葉となって絨毯のように地面を覆っています🍂🍂🍂



今年も、私の身近の方でも、芸能界でも、素晴らしい方々が、天の世界に旅立たれて逝かれました🙏🙏✨✨✨✨✨✨

谷村新司さん✴️  KANさん✴️  もんたよしのりさん✴️ 大橋純子さん✴️

相次いでの訃報には、とても驚きましたし、寂しい気持ちでいっぱいになりました😢😢😢😢

谷村新司さんには、私なりの想い出があります😌

私が19歳の時、仕事関係でお世話になっている方から、

「夢ちゃんは歌が好きだから、いいお店に連れてってあげるよ🎵」 と、連れて行ってもらったお店が  🎸弾きがたりパブ🍷🍸️🥃🍺🎶

まだ未成年だったので、ちょっと恐る恐る💦💦

でも、店内に入ったら、井上陽水さんのような?伊勢正三さんのような、ニューミュージック系のお兄さんが、アコースティックギターひとつで🎸

お客さんのリクエストに応えて、その頃流行っていた、🎵22歳の別れ

とか、🎵なごり雪 など、大好きな曲を次々と歌ってくれて🎵🎵🎵

初めての弾きがたりの雰囲気に、一瞬で引き込まれていきました😊

その時、聴いたことのない、ある曲にとても心を掴まれて✊

まるで、ひとつの短編映画を観たかのように😢😢

その曲は、アリスの🎵帰らざる日々  という曲だと教えて頂きました。

次の日、昨日の夜から、頭の中をぐるぐる回っている🎵バイバイバイ   バイバイバイ🎵🎵

この曲を求めて、レコード屋さんに💨💨

🎵帰らざる日々 が入ってるLPレコードを買って💿️何度も何度も、繰り返し繰り返し聴き続けました🎵🎵🎵🎵🎵
この時が、アリス 谷村新司さんを知るきっかけとなりました。

今も手元にある、このレコードに収録されている曲が、どの曲も全部素晴らしくて✴️✴️✴️

特に🎵遠くで汽笛を聞きながら は、時を重ねる毎に心に沁みて✊名曲中の名曲だと思います。


もうずいぶん前のこと。。。

掛川市で開催された谷村新司さんのコンサートに、一度だけ行ったことがありました。

歌って下さる曲の殆どは、誰もが知っている大ヒット曲ばかり💮💮💮💮💮

歌の合間でお話しして下さるトークも、ちょっと関西弁混じりで、楽しく笑わせてくれて😆😆

途中、客席に降りて来てくれて、一番後ろの席の方々まで、ひとり残らず握手して下さって👍️👍️
歌が終わっても握手が終わらないので、照明さんが会場の照明を明るくしたら、

「ちょっとちょっと✋僕はスポットライトを当ててスターに見えるんだから、お客様と同じ明るさの中じゃ、マイク持った🎤ただのおじさんになっちゃうじゃない😅」

そんなジョークも楽しくて😂😂

🎵陽はまた昇る  という曲を歌って下さる時は、谷村さんのご両親のお話しをされて、途中、涙ぐまれて😢😢

その日から数日後、ワイドショーで、谷村さんのお母様がお亡くなりになられたことを報じていました😢

その時のコンサートで、びっくりしたことが😲😲

アンコールも全て終わって緞帳が降り、会場が明るくなって、お客さんが席を立って帰り始めた時、前の方でざわざわと、そして、歓声が👏👏👏

谷村新司さんご本人が、降りた緞帳の前に現れて、マイク無しで、にこやかに両手を振って下さっているのです➰👋😆👋

「ありがとうございました😆お気をつけて➰👋😆👋」

最後のひとりまで、緞帳の前に立って、見送って下さいました🙇🙇

お客さんも名残惜しく「楽しかったよ👍️ありがとう👋😆」

会場を後にする皆さんが、「ご本人がお見送りしてくれるコンサート🎵初めてだよね~びっくり❤️」
と感激されていました❤️❤️❤️❤️❤️

私も、何十年経っても、あの時の谷村新司さんのお姿は、しっかり心に焼きついています✊❤️🙇💮💮💮

谷村新司さんが歌われる 🎵Far away    という、大好きな曲があります🎵

~僕は星になって 君を守りたい~ 

 素晴らしい名曲の数々は、永遠に歌い継がれ、聴き継がれて行かれることでしょう🙏🙏🙏




最近、耳にした時から心惹かれてる曲が、福山雅治さんの「想望」という曲です🎵

私はずーっと以前から、顔とか声とかではなく😆福山雅治さんが作られる歌詞とメロディー

ただただ福山雅治さんが生み出される楽曲が好きで、殆どのアルバムを持っています💿️
(中でも一番大好きな曲は🎵道標です✴️)

先日、FNS歌謡祭やSONGSの番組の中で、映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の主題歌を作るにあたっての、込めた想いについて話されてました。

セリフになってない想い、秘めて強く持ってる想い、

相手を想う気持ちを伝えるってことは、非常に責任のあることで、

伝えない誠実さ    というものを描きたかった。

この映画を観て、またこの曲を聴いて、想いの深さに、ひたすら涙が溢れました😭😭😭

特に    ~叶うなら 僕が 君の明日を 君の夏を何度も まぶしくしたい~

ここの歌詞は、聴く度に、胸にぐっときます😭😭

日本の戦争を描いている映画ですが、今も同じ地球上で、同じようなことが起こっていると思うと😭😭😭


映画の舞台になっている、百合が咲く丘🌳


私が住んでいる所からほど近い、袋井市の可睡ゆり園とエンドロールに掲載されていて、


来年は来園されるお客様が、きっと増えるかもしれません💞






今の私の💮生きがい💮は、二人の孫の存在です❤️❤️

お兄ちゃんは、高校球児⚾️

弟くんは野球のスポーツ少年団👦

特に高校野球は、本当に、青春そのもの✨✨✨✨✨✨✨✨

朝早くから夜遅くまで、練習練習の毎日💪💪

真夏の炎天下の下☀️  強風吹き荒れる寒い日も🌬️  土砂降りの雨の中でも🌧️

素晴らしいチームメイトと共に成長していく姿は、とてもキラキラ輝いていて✨✨✨✨✨

勝っても負けても、清々しい感動を与えてくれます✊

まさに今、一緒に青春させてもらってます✴️✴️✴️

今年はあの猛暑の中でも、あちこちの球場に出掛けることが、

どきどき感ははんぱないけど💓💓💓楽しくて楽しくて💮💮💮

最近は、この貴重な瞬間を記憶にも記録にも残したくて、スコアブックのつけ方を我流で覚えて✍️😂
来年の夏までの大切な時間を、日々感謝の心で、応援させて頂きたいと思っています❤️✊❤️

ばあばバカですが💦💦今のところは二人共、とっても素直で優しく育ってくれていると、私は思っています。

この二人に出会えた私の人生は、今まで生きて来た中での、

辛かったこと全てを帳消しにしてくれるほどの、

とてもとても大切で✊✊本当にありがたい宝の存在です❤️❤️💮💮🍀🍀


そんなお兄ちゃんと弟くん👦

つい先日、念願の修学旅行へ🚄💨💨

コロナ禍で、中学生での修学旅行はちゃんと行けなかったので😢

お土産は要らないから✋めいっぱい楽しんで来てね💞💞って言ったのに、

行くところ行くところで沢山のお土産を✨🎁✨✨🎁✨

いいから✋って言ったのに😭😭   もったいなくて❤️ちょっとづつ味わっていただいてます😋😋


二人が同時に修学旅行に出掛けたので、私も修学旅行に👍️👍️😆😆

頂き物のチケットの期限が切れてしまうので🎫🎫

東京ディズニーシーへ🚙💨💨

目的はただひとつ✴️

ソリアンファンタスティックフライトに乗ること🛩️✈️

入園してすぐに直行🏃🏃  90分待ちで、無事に、空飛ぶ世界旅行に🌍️

気分爽快🙌🙌   着陸時には、お客さん皆さんから、感謝の拍手が湧いていました👏👏👏👏👏👏

今年の私の出来事のひとつに、喉の病気をしたこと。

約2ヵ月間、全く声が出ない、とても不便な体験をしました。

入院手術というところの直前で良くなり、現在に至っています。

私の病気なんて、病気のうちには入らないけど、それなりに学んだこともありました。

地元の友だちが、喉の神様のもとへ御参りに行って来て下さって😭😭

食べる御守りを頂きました🙏🙏

友の気持ちがありがたくて❤️ありがたくて🙏🙏

頂いた御守りのおかげさまで、治ったことを確信しています🙇🙇

今、頑張って💪💪病と闘っているお友だちやお世話になっている方たちがおられます❤️❤️❤️

どうかどうか良くなってくれますように🙏🙏🙏🙏🙏


11月の後半、いつもの、中学校時代のバスケットボール部仲間の集まりを、今年は、掛川城🏯竹の丸茶室で🍵

ここは、将棋の藤井聡太さんが対局された、由緒ある場所✨✨✨

藤井聡太さんが選んだおやつ🍰   茶畑ケーキを私たちもいただきました😋😋🍵

12歳からの仲間が、今も変わらず仲間でいてくれること💞💞

本当に、尊いことです🙏🙏


今年は、林部智史さんのコンサートで🎵🎵🎵

春には、厳島神社へ⛩️     夏には、山梨へひとり旅🚃💨  猛暑の中を東京へ🚄

そして、地元静岡で🎵🎵🎵

それぞれの会場で、特に厳島神社では、なかなか会うことの出来ない遠方のお友だちにも、今年は会えて嬉しかったです💕💕💕

東京でも、会えたら嬉しいな~❤️って思っていたお友だちが会ってくれて😍嬉しかったです❤️👍️👍️

静岡でも、コンサート前に、楽しいひとときをご一緒してくれたお友だち💕💕

いつもの、ほのぼの組さん💞 😆😆😆

遠くから「夢ちゃ~ん😆」って走って駆けて来てくれた、お久しぶりのお友だち❤️

気づかぬうちに、ありがたいお友だちが沢山出来ていました🙇🙇🙇

本当に、何年かぶりにお会いしても、優しい笑顔で会話させてもらえると、その笑顔がお土産となって✊
バイバイした後も、ずーっとその笑顔が心の中に残っていてくれて、温かく幸せな気持ちでいられます💮💮💮

やっぱり人生は🍀一期一会🍀

一回の出会い✴️  二度とない、その日その時が大切なんだな~と、

年の瀬に、またあらためて、そう感じている私です🙇🙇

毎回、統一感のない支離滅裂なブログですが

お読み頂きまして、ありがとうございます🙏🙏