いや~早くも師走ですね🎅急に寒くなった。。

11月初めまで半袖の日もあったり、好きな季節である秋をすっ飛ばして一気に冬が来たような。

秋に着たい服を着る機会がなかった泣

近年四季がなくなってきてますね悲しい



しかし、、、なんということでしょう!!

日に日にフォロワーさんも増え、前回の記事には

いいね👍が日々増えて170近くになっちゃいました!クラッカー

9月から放置しているというのに滝汗

……恐縮です。。


大したことは書いてないあせる

簡単レシピが知りたいということでしょうか!?


では、最近のお弁当載せときましょう。

◈ワカメごはん

◈大根葉入り卵焼き(甘くないやつ)

◈ひじきと大豆煮

◈ウィンナーと白菜の炒めもの

◈ミニトマト

朝ちょっと頑張ってお弁当作ると、コンビニより

満足度は高いですね。コンビニもタンパク質重視な商品とか増えてるので全然活用してますよ。


とある日の晩ご飯

◈焼き魚(鯖)

◈具だくさん豚汁

冬は特によく作ります。野菜を炒めて軽く沸騰してきた頃に豚肉投入。味噌は2、3種類入れるとコクが増す気がします。秋はさつまいも入れるけど、この日はじゃがいも。塩こうじとみりん(さつまいもの場合は不要)をほんの少し隠し味で。

里芋も美味しいですね。私的いちばん好きなのはさつまいもかな。

私は、だしも豚汁には入れません。

◈コールスロー

キャベツ、玉ねぎ、人参は塩もみして絞る。

レモン汁、塩こうじ、酢、マヨで和える。

この日はたまたま友人お手製塩麹入れてみたら味に深みが出ました。コーンも加えました。

味が薄まるので水気はよく絞ってください。



✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

風邪やインフルなど流行ってますね汗うさぎ

寒い季節に負けない身体をつくるには免疫力をアップさせるのが大事!旬の野菜にはビタミン、ミネラルが豊富です。

大根、白菜、根菜類、これからは鍋にも大活躍🍲

積極的に摂りたいと思います。


前回も書いたんですが、秋は一番仕事が忙しい、、

と思っていたら、12月に入ってピークきました叫び

ざっくりといえば医療関係の仕事をしてまして、昨日は超バタバタでしたガーン

年末まですごく忙しそう!

しっかり食べて、しっかり睡眠とって乗り越えたいものです。


参加してるダイエットプログラムも継続中チョキ

筋トレや軽い有酸素運動もやってまーす。

健康に新しい年を迎えましょう🎵


  

今回も読んでくれてありがとうございました。

    次回はも少し早く。。