白石滝 兵庫県waterfall479 | る~☆I like waterfalls~☆

る~☆I like waterfalls~☆

自然の中で見る水のいとなみ

綺麗な水は森がつくります

調和のとれた滝の素晴らしさは

心に染み込む素敵なメッセージがい~っぱい

日本中にそんな場所があるんですよ~(*´3`)♪


またまたブログからフェードアウトしていましたが
皆さまお元気ですか❔
サボり癖ついちゃってる間に いらん肉もたっぷり
ついてしまいました えーん

あかーん笑い泣きあせるって事で上差し

もう登山道は回復したかな❔
あの滝達はどうなってるんだろ❔と長い間気になっていた裏六甲へ 久しぶりに行ってみた あし音譜
懐かしい道だよ。。(´・∀・`)


前に来たのは2014年 ❄️蟇滝と七曲滝の氷瀑❄️
まっ白くなった裏六甲❄
南側と北側ではこんなに景色が変わるものかと 
わくわくしながら白い雪の道を歩いたっけあし音譜
懐かしいわぁ~(’-’*)

この年の氷瀑シーズンは滑落事故が多数起こったり
その後は大雨で登山道は崩壊
残念な事に通行止め 七曲滝はず~っとひっそりあせる
余りにも長い間続いてたので、
白い雪の七曲滝は夢のような。。そんな気さえしてます❄️❄️

既に、季節は春🌸白い雪はあるわけないけど
行ってみよ〜(゚∀゚)音符

っとその前に上差し 
偵察前にお久しぶりの✨鼓ヶ滝✨
相変わらずに人工チックだけど
水は以前と変わらずとても綺麗でした✨

鼓ヶ滝に挨拶を済ませたら 上流へ続く林道を暫く進みますグッあし


うっわ Σ(゚ロ゚;)あせる 眩しい
出来立てホヤホヤの城壁もしくは有馬の地中海❔
暴れ水対策等、道は未だもう少し修復が必要みたいですね 目


脆そうな岩盤に木々は根を張っているけれど
この辺りの岩盤はこんな感じなんか?目
此処もそのうちに変身するかもしれませんね。。


作業中の皆さんが 新しい橋を掛けてくれてたあし

どーぞどーぞ👷‍♀️ ご苦労さまです(*`・ω・)ゞ
でもこの水量。。橋いる❔(⁠ ⁠՞⁠ਊ⁠ ⁠՞⁠)⁠❔

(^_^;)\('_')コリャあせる

復興作業は大変な力仕事 この日も登山道を直して下さる方達が何人もいらっしゃいました
誰もが安全に六甲山を楽しめるように頑張ってくれてるんですねヾ(。・ω・)
新しい橋や階段,有り難〜く通らせて頂きましたあし



林道が終われば。。春を迎えた山々の木々✨

暖かい陽射しに喜ぶ木々は綺麗な色~✨٩(๑´3`๑)۶
前日に雨が降ったから 植物は皆 ご機嫌ですね✨

私もご機嫌じゃ〜٩(๑´3`๑)۶飛び出すハート


冬の間じっと我慢していた植物達も目覚め 目
光合成にて ぐんぐん成長しますよ~🌿


これから山は 美しいもえぎ色になるね🌿
✨(●´ω`●)
タムシバの白い花が山腹のあちこちに沢山咲くと
有馬はまた華やぎ とても綺麗なシーズンを向かえますグッ音譜


春じゃ春じゃ
春はなんか なぜだかウキウキするグッ



ヒラヒラ~~目覚めた蝶を探せ❗🦋
むう ( ̄~ ̄;)🦋 わかる❔蝦かな❔


あ~やっぱ自然は良いね~٩(๑´3`๑)۶音譜

気持ちいいわ~(*゚∀゚)=3アップ


六甲山に綺麗な水がある嬉しい事実。。✨
✨前来た時は一面の雪で真っ白でしたから

なんか初めて来たよ~な景色です

春の息吹が始まろうとしている有馬 
てくてくあし音譜



この朽ちた案内板を見よ 左差し
滝道の復興の兆し・・無し 凝視ガーンボロボロやんあせる
むう もぐもぐあせるこの看板 時の流れを感じるな。。

私も歳とったもんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(⁠ ⁠՞⁠ਊ⁠ ⁠՞⁠)あせるあせる


むう もぐもぐあせる蟇滝 七曲滝は未だ通行止めかあ。。あせる
ちっ (*`´)あせる


百問滝もやめとくか 凝視
結論から言うと 滝への道は残念オンパあせる上差し

まあ。。予想通りなんだけど '`,、('∀`) '`,、



七曲滝と蟇滝から流れて来る綺麗な水は見えてるんだけどな~✨( ・`ω・´)
滝を見ずに帰るのもなんだかな~あせる( ̄3 ̄;)あせる


マップチェック (ФωФ)上差し
沢違いの白石滝へ行ってみたあし音譜


沢の対岸に朽ちた案内板が辛うじてあったけど
可哀想にボッロボロあせる文字も消えてたあせる

白石滝へは この堰堤を右手に沢を渡り
上流へ向かいますあし音譜
小さな滝の後ろに ヌリカベ👻オロロ〜ン(笑)

ピンクテープありましたグッ
沢沿いに暫く進むと沢は二つにわかれ

左手の沢からは滝の音音譜ウシシ
少ないようですが 水も落としてたょウシシ


おお~Σ(゚ロ゚;)
可哀想に 大きな木は根こそぎドスーンダッシュダッシュ
やっぱ地盤は脆いのね 目



倒木を土に返そうと 頑張ってる菌類足あとキノコ
菌類。。あんたは偉い 真顔アップアップ



倒木が朽ちたら 滝前はスッキリするね
そしてまた大雨なんてのがあったら滝前はまた景観を変えるでしょう
そ~っとねあし
倒木を下手に触れば ガラガラと木も岩も一緒に落ちて来そう


三段❔❔見えそで見えない✨白石滝✨



✨上段から ワン1✨ツー2✨

スリー3✨
ザザザザザ✨

痛々しい滝前✨
自然の回復力は凄いけど
ゆっくり休む事も必要だよね 


おにぎり食~べよ (´~`)モグモグおにぎり
なんやこの しょぼいおにぎりわ ❔おにぎり

兵庫名物イカナゴのクギ煮です (笑)
兵庫はイカナゴのシーズン クギ煮を大量に作り親戚中に送るのよ
イカナゴも不漁続きだったから 私も久しぶりに食べた気がする〜(*`艸´)ウマウマ



荒れた滝前ですが。。
痛々しい白石滝なのですが。。

しょぼいおにぎり🍙も美味しく
春の始まりを感じさせてくれましたよグッ音譜



誰も来なくなった白石滝は
静かに綺麗な水を落としてたし✨
この水を見せてくれたので


なんか 安心しましたグッ✨✨
侮れない自然の脅威も
自然の回復力と登山道の修復をしてくださる方々の力で,いつか沢山の登山者が楽しめるコースになればいいな。。ニコ






梅の花も もう終わり 🌸

🌸桜の開花も始まったしね
季節はすっかり春じゃ春じゃ ( *´艸`)🌸


ムズムズ。。ハ〜ッゲラゲラクション

春って ムズムズするわ〜ね〜ねー音譜

うろちょろ病ちゃうねー

'`,、('∀`) '`,、かもね~OK音符