安田祐香選手、2023年のキャディ起用事情を調べてみたぁ❗


というわけで、以前2022年のキャディ起用について書きましたが、一応おさらい。↓

・2022年シーズン


姉、美祐さん、14回

サレイシー・チャンド、5回

清水重憲、4回

佐藤亜衣理、3回

土田麻依子、1回

木村翔、1回

佐藤賢和、1回

ハウスキャディ、3回

不明、1回


※2021~2022年統合シーズンから布陣はガラっと変わった。
美祐キャディが主戦となり、勝負処で清水キャディを起用した印象。


では、今年はどうであったか?


・2023年シーズン


姉、美祐さん、16回

佐藤亜衣理、8回

清水重憲、4回

土田麻依子、4回

サレイシー・チャンド、2回

平松俊彦、1回


#起用方針は変わらないように見えて実はマイナーチェンジしているのが、面白い


清水キャディを開幕戦のダイキンレディスから起用と、今年はより一層ベッタリと思いきや、サロンパスカップをもって今年の起用は途絶えます。

その分多く起用されたのが、佐藤亜衣理キャディと土田麻依子キャディ。

今年はほぼほぼお姉さんか、上記2名で回していた印象ですね。

それと、私が大好きなチャンドさん、2回。


🚩安田選手にとってのグッドパートナーは誰なのか?


忖度なしでいきますよー🎵

成績だけ見ると一目瞭然。

土田麻依子キャディ
・ヨネックスレディス 5位タイ
・ニチレイレディス  14位タイ
・スタンレーレディス 単独2位
・リコーカップ    16位タイ
(全成績)

全てトップ20と断トツの成績。これは巡り合わせなのか相性なのか?
まぁファンとしては来年はより多く土田キャディに担いでもらいたいとは思っちゃいます。

年上の同性への親しみや甘えやすさと、キャディの能力が安田選手には良い塩梅なのかなぁとは見ています。


チャンドキャディ
・フジサンケイレディス 2位タイ
・ミヤギテレビ杯    11位タイ
(全成績)

正直、相性良いんじゃないかと思うんですよね。
祐香選手は「もう少し仕事してよ」と思ってそうですが。

来年のフジサンケイもぜひチャンドさんで🙏


佐藤亜衣理キャディ
(主な成績)
・NEC軽井沢72             14位タイ

祐香選手とのラウンド中の雰囲気は良いですね。
安心して担いでもらえる方かなぁと。


姉、美祐さん
(主な成績)
・バンテリンレディス 5位タイ

言わずとしれた姉妹タッグ。
祐香選手が自立してきたというか、強くなってくるにしたがって、プレー中のパワーバランスは変わってきたかなと。

祐香選手が一番プレーしやすいのは美祐キャディ。これだけは一生変わらない。

それと成績との相関性はいかに?という問題もあることはある。


清水重憲キャディ
(主な成績)
・サロンパスカップ  38位タイ

担いでほしいなぁ。


というわけで2023年のキャディ事情をまとめてみましたが、願わくは新しい方との出会いも2024年はあればなぁと思います。




では最後にこれだけは言わせてください。


姉妹タッグしか勝たん‼️
初優勝は美祐さんと🎵