皆様、ご無沙汰しております。
ブログの更新も大分途絶えておりましたが、これを書かなきゃ今シーズンが終われない、ということで、

いきますよ~❗
「2023年、安田祐香選手の闘い、そして私の観戦履歴を一挙振り返り‼️」👏

長いようであっという間だったJLPGA2023年シーズンもリコーカップをもって終了ということで、さみしいですね~。何を楽しみに過ごしていけば良いのか🙍⤵️

本当にいろいろなことがありましたが、一つ言えることは、

楽しかった🎵

ということなんです。安田選手を応援する日々はドキドキワクワク、時にはがっくりくることもあるけれど、その分嬉しく喜ばしいことも多くて楽しいものなのです。

安田選手、いつも感動をもらってます。ありがとうございます。

というわけで目次だぁ!

1.2023年安田選手の成績を振り返る

2.2023年、私の観戦記録

3.2023年、安田選手ベストシーン3

4.2024年の展望


1.
まずは、初シードおめでとうございます🎉✨🎊

TOTOとリコーカップに出場と、立派な成績を残しました。

・35試合出場
(欠場1試合、休養1試合、出場資格なし1試合)

・予選通過は28試合(予選落ち7試合)

・トップ10は4試合、
11位~19位は4試合、
20位~29位は10試合、
30位~39位は6試合、
40位~は4試合。

※しっかりと予選通過をして少なくとも20位台でまとめている。
※トップ20が9試合と昨年度の5試合から増加、上位を伺う試合も増えている。




・スタッツ22項目のうち、昨年度より数値が向上したのは19項目。(驚異的だ🎵)

※注目は
・ドライビングディスタンス10y↑up
フェアウェイキープ25位くらい↑up
=パーオン率71%(16位)に大幅向上

そこから当然のように、パーセーブ率、バーディ数、平均ストロークは上がっていきますよね。

スタッツを見ていると今年大進歩したのがよくわかりますね。

逆にパットとリカバリー率の数値が微減。

来年の課題も明確に浮かび上がってきます。

あと、サンドセーブ率3位❕凄いだろぅ💪
ほんと上手くなっていて来年あたり1位をとるかもしれない。

結論
🚩スタッツは驚異的な伸び率、成績の向上は必然的。
来年の伸び代もあり❗



2.

さぁ、では私は今年どのくらい観戦に行ったかというと…

⚓16大会、37日間🎶

安田選手は35試合出場ですから、私的にはもう少し行きたいのですが、知人からはストーカー呼ばわりされてます⤵️

ほとんどの大会が宿泊して2日間以上観戦してます。
1日だけだと消化不良を起こしてしまうんですよね。

ではここで女子ゴルフ大会、私的ベスト3を上げてみたいと思います。


No.3 アースモンダミンカップ
大会にかける志が素晴らしい。観戦環境は他大会と雲泥の差。観やすく、エキサイティングなコース設定。
飲食無料は一例に過ぎない。

放映について、是非ともマルチアングルシステムを推進して下さい。


No.2 NEC軽井沢
好きなんですよね~、この大会。安田選手のホステス大会というのは大きいです。
お盆休み中の弛緩した気分の観戦も心地よい。
平地コースも良し。

来年は優勝争いが見たいなぁ。

No.1 伊藤園レディス
年内関東圏最後の試合。感傷度合いMAX❗
チケット代安い、飲み物くれる、コースはトリッキーで面白い。

この大会は絶対3日間行きたいんです。


次点.フジサンケイレディス
景観は言葉に出来ない素晴らしさ。安田選手、相性抜群。


大げさでなく、安田選手の応援、観戦が生きがいになっているんですよね。

良い歳してと思いますが、それでいい気がします。

プロスポーツ選手として、全てが順調にいくわけではなく、思い通りにいくことは少なく、報われないことも多い。

それでも、懸命に努力をする姿に心から感動します。
少しずつ成果が出てきた今年は、涙が出そうなことが多かったです。

応援し続けるぞ‼️


ということで、パート2に続きます🎵