2021年1月1日は

 

何と無く気力が湧かず、ネットもブログも見れないまま

 

ぼーっと過ごしていました。

 

昨年も、1年間のうちほぼ8ヶ月間は、仕事を休んで

 

ぼーっとしていた気がします。

(ほぼ寝込むか動けない)

 

病気になってすぐの頃は

 

家や家族のこともあり

 

早く復帰しないとダメになる気がして

 

気ばかりとても焦っていましたが

 

体は正直なもので

 

寝込んで動けなかったり、身体中発疹が出たり

 

あんなことやこんなことになって

 

頑張るということができなくなってしまいました。

 

もう、前のように動けないということを諦めて

 

焦らない、急がないと決めてからは

 

だいぶ心も落ち着き

 

体調も徐々にですが

 

よくなっているような気がします。

 

 

 

コロナ禍で、自粛を強いられている昨今ですが

 

毎年恒例の神社のお参りも

 

昨年の12月中旬から始められていて

 

時間を見て、私も早めに行ってきました。

 

例年では見たことがない看板がありました。

 

この輪をくぐる事で禍が払えるらしいです。

 

もちろん、ちゃんと潜りました。

 

お金を収めて

(何ていうんだっけ?

初穂料?玉串料?忘れました)

 

破魔矢をいただいた後、

 

上の神社の参りして帰りました。

 

寄り道。

 

浄土ヶ浜の観光船。

 

2021年1月で運行終了です。

 

長い間お疲れ様でした。

 

 

このお船、もう10回以上乗っています。

 

毎年、いとこが春や夏に帰ってくると必ず浄土ヶ浜にくるので

 

ついでにボートや観光船に乗って楽しんでいました。

 

 

無くなるのは本当に悲しいのですが

 

これも時代のせいなのかなあ……

 

ちなみに

 

2年後くらい先に

 

宮古市で(が、どこかに委託して)

 

復活させる計画があるそうで

 

実現して欲しいなあと思います。

 

本当にこの観光船、昔からの目玉です。

 

 

今年は丑年ですがあまり妻の実家にも行けないでいて

 

牛の写真は撮っていません。

 

なので

 

うちの子たち

 

小雪ちゃん。

 

何をお祈りしてるのかな?

(さっきおやつあげたんだけど……)

 

 

福ちゃん。

 

こちらは何を考えているんだろう?

 

マッスル運動会の鍛錬中か?

 

 

そういえば

 

昨年の暮れに

 

柚子をもらいました。

 

そして、ちょうど

 

『消毒用』としてもらったお酒が残っていたので

 

リキュールを作ることにしました。

 

元のお酒は『スピリッツ』アルコール濃度77%

 

皮膚につけるとみるみる蒸発するのがわかるくらい強いお酒です。

 

本当は濃度90度のウオッカを使いたかったのですが

 

売り切れ。

 

もらったお酒の方は

 

そのまま飲んでもとても美味しい(消毒に使うのがもったいない)

 

お酒でした。

ゆずは表皮を剥いてから

 

白い繊維質と種を除きます。

 

 

瓶に氷砂糖、柚子の皮、実、の順で

 

層になるように敷き詰めて

 

口のところまで詰め終わったら

 

上からお酒をかけて空気を抜き

 

密封します。

 

出来上がりは

 

二週間後くらいです。

 

どんなお酒ができるかな?

 

 

今年もこんな感じで

 

ぼちぼち

 

ゆるく

 

進めていき春までには仕事に復帰ができたらなあ

 

と思います。

 

よろしくお願いします。