4月9日に

 

開花宣言が出た

 

宮古市の桜ですが

 

 

このところの

 

寒さのおかげで

 

1週間経った本日、

 

標準木の桜の花も

 

まだ

 

散らないで花が残っていました。

 

温かい年だと

 

3日くらいで

 

散るので

 

長く楽しめて

 

今年はお得だなあと思います。

 

 

 

ちなみにさっきまで残業して

 

帰って来たときに見た気温は

 

4度。

 

ちょっと間違うと

 

雪降るぞ〜。

 

 

寒かったです。

 

 

 

ここから

 

最近のこと‥‥

 

このあいだのお休みは

 

家族で近くにある

 

某有名観光地に行ってきました。

 

某有名観光地の桜の状態です。

満開でした。

 

あー

 

春だなあ

 

 

 

シロバナエンレイソウもそろそろ

 

カタクリは

 

もう少し

 

 

石垣の間から

 

コゴミ(クサソテツ)が出ていました

 

 

 

これは何の芽かな

春のみどりいろは良いですね。

 

 

この日

 

天気予報では

 

低気圧が近づいているとのことで

 

某有名…めんどい、えー

 

浄土ヶ浜も観光客は少なく

 

閑散としていました。

 

 

あちこち見ながら

 

ぶらぶら歩いていると

 

これが目につきました。

 

 

観光客も少なく

(というか2、3人しかいない)

 

待ち時間もないし

 

海もまだ穏やかなので

 

乗って見ることにしました。

ちなみに

 

宮古にはもう10年近く住んでいますが

 

今回

 

初体験です。(やさしくしてね)

 

 

娘とイヌタだけ

 

乗り物に弱い妻は

 

「乗らない!!」

 

だそうです。

 

海の家(?)

 

のお兄さんに

 

ライフジャケットと

 

ヘルメットを借りて

 

準備万端です。

うん

 

娘、何を着ても似合うぞ

 

特にこういうのはよく似合うと思う。

 

 

続く