このあいだの日曜は

 

年に1度の「毛ガニ祭り」

 

ということで

 

市内某所に行って来ました。

 

午前11時前の比較的早い(遅いか?)

 

時間でしたが

 

もう

 

ものすごい人

 

「無理〜!!」って思いましたが

 

とりあえず

 

カニさんを

 

売っているお店を探してウロウロ

 

やっと2軒見つけました。

 

両方行ったり来たり

 

でもってお値段

 

うーん

 

うーん…

 

どうしよう

 

悩んでいる間にも

 

次々売れて行きます。

 

意を決して

 

有り金全部はたいて

 

2匹購入

 

2600円でした

 

毛ガニ、

 

去年よりは取れているそうですが

 

まだまだ高いなあと

 

感じました。

 

何年か前の豊漁の時期は

 

この大きさで900円あたりだったなあ

 

高いのは

 

不漁のせいだから

 

仕方ないです。

 

 

さて

 

お家に帰ってきて

 

お料理をします

おわんよりちょっと大きいカニさん

 

もう少し大きいと

 

1匹3000円くらい

 

流石に買えないよ〜

 

茹でるため

 

足を縛ってお湯を沸かしていたら

 

「ゴト!!」「ギギギィ〜」っと

 

流し台より変な音が

 

お化け?

 

と思ってみたら

 

カニが脱走していました。

 

うわあ

 

生きていたよ…

 

縛り直して

 

「ナンマイダ〜」

 

お鍋へ投入

 

お鍋の塩加減は

 

海水よりちょっと濃いめ

 

って

 

結構塩入れるんですね

 

びっくりです

 

15分くらい煮ます

 

煮すぎると

 

硬くなり

 

プリプリ感がなくなります

 

出来上がりました。

 

 

1匹まるごとイヌタが

 

いただきました

 

妻と娘は

 

身を剥くのがめんどく臭いとかで

 

「いらない」そうです。

 

イヌタ家でカニ食べるの

 

って一人だけ?

 

ちょっと寂しいぞ。

 

 

と思っていましたが…

 

次の日

 

チルドしていた

 

カニを剥いて

 

身を集めて食べようとしていたら

 

横から娘がフォークを持って来て

 

ちゃっかり食べていました。

カニ味噌も食べていて

 

「美味しい〜!!」「ご飯が欲しい〜!!」

 

だそうです

 

そうかそうか

 

今度はおやつじゃなく

 

ご飯と一緒に食べようね。

 

 

 

ウニに次いで

 

とうとうカニの美味しさにも

 

目覚めてしまった

 

娘でした。

久しぶりに

 

お酒も飲んでしまいました。

 

いやあ

 

美味しかった〜!!

 

 

また買いたいけど

 

漁は3月いっぱいまでだったかな

 

また美味しいカニを買うために

 

頑張って

 

仕事しよう。