遅々として進まず…

 

なかなか進まない剣造り

 

このあいだのお休みに

 

やっと革紐4メートルほどを

 

三つ編みにして

 

仮の柄巻きをしてみました。

うーん

 

柄の先に

 

装飾用の部品をつけるため

 

革紐は

 

少し長めにしています。

 

それにしても

 

柄を巻くための皮

 

結構使いますね〜

 

4メートルあれば余るかと

 

思いましたが。

 

剣との色合いは

 

まあまあかなあ

 

金色の部分も

 

今度磨きをかけるから

 

もっとリアルになるはずです。

 

もう1振り

 

長い方の剣の鍔も出来上がりました。

 

使っている

 

宝石みたいなの

 

手芸屋さんで買った

 

結構いいやつです。

 

2本並べるとこんな感じ

 

長い方の剣の

 

使い込まれ具合が

 

半端ないなあ…

(塗装に失敗してこんなになったのはナイショ)

 

そう言えばこのあいだの休みは

 

久しぶりに某所で

 

美味しいラーメンを食べて来ました。

 

生姜取り過ぎた、ほんとは生姜は入っていなくて

 

セルフでお好みに応じて…です。

 

ここは某ショッピングセンター内の

 

フードコートにあるお店ですが

 

ちゃんと素材から出汁をとっているようで

 

しかも

 

味に角がなく

 

とても美味しいです。

 

料亭ような上品な出汁の取り方をした

 

ラーメンとでもいうのかなあ

 

味噌も豚骨も

 

どれでも美味しいです。

 

 

大概のお店が、

 

美味しくしようとし過ぎて

 

どこか角が立って

 

塩辛かったり

 

舌が痺れたりしますが

 

ここのは

 

そういうのがないので

 

かなり好きです。

 

 

以前、自分で

 

キノコ、煮干、昆布、ヤマドリを使い

 

一切調味料を使わないで

 

一晩かけて

 

出汁を作ったことがあり

 

とても美味しかった

 

ことがありますが

 

ここのラーメンは

 

それに近い感じがします。

 

 

 

また食べに行きたいなあ…