【中古マンション】劣化してきたパーツ ①浴室 | Simple*1LDK*Life

Simple*1LDK*Life

1LDKのマンションで暮らす
夫婦とワンコのシンプルライフ

わが家は

4年前に築15年目の

リフォーム済マンションを購入

 

ということで

現在築19年目

 

 

 

 

リフォームしてあったのは

 

全室の壁紙と

トイレの便器一式

あとは

キッチンのガスコンロ

 

くらいかな

 

 

 

 

 

浴室は

 

 

19年前の新築当時のまんま

 

 

美しくもないけど

そんなに傷んでもないし

まだまだ使えそうな感じ

 

(あ、カワックは表面がむっちゃ黄ばんでるねん)

(カバーだけでも取り替えたいかもーー)

(それともペンキ塗ってみるとか、あり?)

 

 

 

 

で、ですね

排水口トラップの排水筒の下に

ブルーで薄めの輪っかと

黒のちょっと厚みのあるゴムパッキンがありましてね

 

それらは

越してきた時から使用感ありありでもやもや

(それが15年前の物なのか、何度か交換してきた物なのかは不明)

 

 

 

割と早めにブルーの方は切れてしまって

それでもなんとか切れた状態のまま

しばらくは使ってみたけど

筒をはめ込む前に

ツルっと滑って落ちてしまったりで

 

もうコレなくてもイケるやろ思って

早々にポイしたんですわ

 

 

黒のゴムパッキンだけで

やり過ごすこと3年超

 

 

ついに

黒のんも切れてしまいましてアセアセ

 

それでも

そのまま使い続けていたところ

 

 

浴槽のお湯を配水しながら

トラップを掃除しようとした時に

 

あらあら、

どうしましょ

 

ゴムパッキンが排水口に吸い込まれて

いなくなってしまったーーーー滝汗

 

 

あーーぁ、、、

 

 

 

 

 

しゃーない

トラップの中には

ちゃんと水あるし

パッキンなくてもなんとかなるやろ口笛

 

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

配水口あたりから

下水管からあがってくるような

くっちゃい臭いがプーーーーーン煽り

 

 

 

あれ?

やっぱパッキンないとあかんのか。。

 

 

 

 

 

 

今まで何度となく

近所のホムセンに行った時に

ゴムパッキン探してはみててん

 

でも

うちのと同じようなのは

見つけられんかって…

 

 

慌てて

別のホムセンに行ってみたけど

ないっ無気力

 

係の人に尋ねてみたら

「そういうのは既製品ではなくて

メーカーに問い合わせないとないと思いますよ」

 

あ、

そうなんや。。

 

 

 

 

家に帰ってから

 

取説取り出して

TOTOのパーツセンターに電話するも

全く繋がらん

 

インターネットサイトの

アドレス送信をしてくれるって案内あったから

送ってもらってアクセスしてみたけど

探し当てられーーーーんタラー

 

 

 

パーツセンターへの電話トライを始めて二日目

やっと繋がったーーーーピンク音符

 

 

 

このまま電話で注文受けて

着払いも出来るし

ネットで購入希望なら

商品のURLをショートメッセージで送ってくれるとのこと

 

送料はどっちにしてもかかるとしても

ネット購入にすれば

着払い手数料はかからんし

 

また今後購入する時のために

(たぶん何年も先やろけど)

ネット注文することに

 

 

 

 

はいっ、

サクっと届きました

 

 

青いのんと黒いのん

 

 

 

 

 

送料のが高かったけど…

無事解決OK

 

 

 

あとで見てみたら

品番さえ分れば

amazonでも買えたのねーーー

 

てか

ホムセンちゃうくて

モノタロウに行けば

あったっぽいキョロキョロ

 

 

 

ま、えっか、

これもひとつ勉強、勉強っと

 

 

 

 

 

 

先週末、

コロナ渦前以来の

5名のお泊り客様がありまして

 

お客様に

くっさい思いをさせてしまっては申し訳ないと

ちょっと慌てたけど

 

間に合ってよーーーかったニコニコセーフ

 

 

 

 

 

 

 

そうそ、

そのお泊りのお友だちに使ってもらって

コレいいねと言われたのが

 

 

アゲツヤミニブラシ

 

 

 

わたしが買った時は

ブラックしかなかったけど

 

今はホワイトもあるーーー!!

 

うらやまーーーーよだれ

 

 

 

 

これね

 

 

直接肌に当たって

アチってならない設計になってて

 

 

立ち上りも早くて

 

 

 

寝ぐせ直しや

内巻きや外巻きも簡単に出来て

オススメ~アップ

 

 

 

 

 

下差しこっちのショップさんには大理石柄もあるみたい

売り切れやけど…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

消せずに残してるメールはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう