精神保健センターの中で行っている


「思春期相談」です。もうかれこれ


10年以上続いて居ます。自分でも


ビックリですね。最初は息子の事を


相談する為に始めたのですが、途中


から娘の相談も加わりました。





今は娘の事8割で息子の事が2割位


です。何故こんなに続いたのかな?


自分なりに考えてみました。


理由は人によって違うと思うので、


あくまでも私の場合です。





相談するカウンセラーさんとの相性


が良かったのが1番目です。


カウンセラーさんは、あまり自分の


意見は仰らず、ほとんどは聞くのみ


です。これが最初は物足りない時も


ありましたが、後々考えると自分で


答えを出せる様になれました。





日が決まっていて、2、3ヶ月に1度


しか受けられなかったこれが2番目


です。例えば息子は最初の方は荒れ


て居て、毎日の様に相談したい事が


ありました。でもカウンセリングは


受けられない。





時間が経つと、また状況も変わり、


問題だと思っていた事が治まってき


たりします。


自分の気持ちも落ち着いて冷静に


なれたりするし、その時点で相談し


た方が、物事が整理されてすっと心


に入ってきた様に私は感じました。





公的機関が行なって居るので料金が


無料これが3番目の理由です。勿論


有料の素晴らしいカウンセリングも


沢山ありますし、自分でも受けた事


もあります。私の場合は子どもの事


よりも自分の気持ちの持って行き方


の様な相談をそちらで多くしました


し。でも無料はやはり魅力的です。






カウンセリングは個人的なものなの


で、合う合わないも人それぞれだと


思います。なのでご自分が受けたい


と思ったら受けたら良いと思います






自分の気持ちの拠り所と言うか、


「今度お会いした時はこの事を聞い


みよう」「話を聞いて貰おう」と


思える場所があるのは有難い事だと


私自身は感じて居ます。





カレーパンを作りました。初めてにしてはまずまずの出来でした合格