交通マナーについて思う事


今夜23時頃
車を運転してた
60キロ制限の道を
50キロ前後で走っていた
僕の前にも車はいて、その車の後ろを普通の車間距離で走っていたら
その時、交差点でも何でもない道路(場所)で突然
僕の車に飛ぶこむような意味不明のタイミングで荷物を抱えたじじいが飛び出して来た(斜め横断)
僕と前の車の間は全然車間距離がない

当然僕は急ブレーキを踏む
間一髪、ギリギリのタイミングで轢かずにすんだものの
なんかやな予感がして
いつもより注意深く前を見てたし夜だし、制限速度以下で、全然飛ばしてなかったから止まれたものの
ボーッと普通に考え事でもしながら走ってたら
もしかしたら轢いてたかもしれない。それぐらい意味不明の直前で突然飛び出すという
当たりに行くようなタイミングでじじいは飛び出してきた…てか、よく考えたら
僕が急ブレーキ踏んだのに後ろの車に衝突されなかったのは
僕の後ろに車が来てなかったからだ…
て事は、僕の車のあとは車が走ってなかったと言う事になる

五秒もかからんやろ!
一台くらい待てや!と
本気でムカついたし
死にてーのかボケ!?と思って
本気でイラついて
止まったまま車内からそのじじいを睨みつけていたら
ふと、ある事にきがついて
本当に…心の底から愕然としたし
てか、もう
怒りで頭がおかしくなりそうになった…

その気付いた『ある事』とは…

じじいが抱えてると思ってた荷物が

荷物じゃなく…三歳くらいの女の子だった事だ…

…考えられない。
可愛い可愛い孫を抱えて
夜道を無理なタイミングで斜め横断するとか
正気の沙汰じゃない、本当に怒りで頭がどうにかなりそうだった

僕は危うく子どもの命を殺めてしまう所だった

田舎の交通マナーの悪さやモラルの低さは本当に目に余るものがある

何も起こらなかったから良かったようなものの、普通に本当にバカすぎて
そういうバカは本当に嫌いだし。いい加減にしろと思う。

自分だけなら勝手に死ねとさえ思ってしまう。

避けようのない
全く無実の加害者を生むなよ!

無力な命を巻き添えにするなよ!

本当に頼むよ。他人を巻き込むなよ
てか、自分の命を大事にしてくれよ。

本当に頼むよ

余りにもムカついて興奮して眠れなかったので夜中に長文を書いてしまいました。本当にすいません

少し気がラクになったので寝ますね。

人殺しにならなくて本当に良かったです。
誰も傷つけずに済んで本当に良かったです。
女の子は勿論、あのクソ野郎のじいさんさえ怪我させなくて本当に良かった…
人を嫌いになりたくないです

けど、嫌いになってしまうような事が多過ぎるのも事実です。

本当に困ったものです。

みんながバカな被害者にも
無実の加害者にもならない事を祈って…

お休みなさい。