うちの母ちゃんて人を怒らせる天才だと思う(笑)



今日の昼
朝からカフェで書き物してた僕は
気付くと昼になってたから

母ちゃんと外でランチする約束を思い出し

そろそろかな…?と
思ったので

「母ちゃんそろそろ食べいこうか?
○○の交差点わかるよね?
そこまで出て来れる?」


メールした


…したんだけど
いっこうに返事がない…

昼になったら
連絡取り合って食べにいく約束のハズだったよな?アレレ?

と不安になる


それから10分おきに
3回ほどメールしてもいっこうに返事はない…

おかしいな…と
痺れを切らした僕は母ちゃんの携帯に電話

2回ほど鳴らしても留守電になるので

今度は家電に電話

家電は留守電になるとスピーカーホンになって
部屋中に音が聞こえるので
それを利用して留守電を通じて母ちゃんに
声をかける


「お~い…母ちゃ~ん…お~い…電話とってくれ~…お~い…」


それでも返事はなく
御飯屋さんのランチ営業が終わる時間が迫ってきたので

二度手間にはなるけれど一度帰宅することに(しぶしぶ)


帰ると
「遅か~お腹すいた~」と母ちゃん


これまでの経緯を話し

遅いと思っていたのも
お腹がすいたと言いたいのも

全部こっちだよ?と伝える



それに対する母ちゃんのイイワケ↓



母ちゃんは携帯を携帯していなかったらしい

携帯なのに…(笑)

とにかく自分がいた場所とは全然関係ない
離れた場所に放置していたらしい…


あと…家電の留守電は
なんか鳴らなかったらしい(意味不明)


そして
こっからはなんかちょっとよく…意味がわかんないんだけど


「私もちょうど今
連絡しようかなて思っとったとこやったとけ~」


と、最後になんか
非常に苦しいイイワケをされた


なんかもう呆れてしまって
怒る気にもならなかったので


こどもをたしなめるように
やさしくやさしく



「あのね?
ドンドン自分が苦しくなるだけなんだから
そんなイイワケとかをするんじゃなくて
一言“ごめん”って言ってくれたら
それでいいんだよ?わかる?」


と言った


言ったら、そしたら…

それに対して




「こういう時こそ…アレね

あの言葉を使う時ね?」



と言われたから



「ん?あの言葉?あの言葉って、どの言葉?」と
たずねたら



それに対し
母ちゃんは


ちょっと張った声で











「ごめんねごめんねぇ~~っ!!」








…と、完全に
U字工事のモノマネを披露した






相手が真剣に話してる(叱ってる)時に
それに対しての返事が



お笑いのギャグの
モノマネ…





天才としか言い様がない
人を怒らせるそのセンス




そのモノマネに

「おんまぇ~…絶対反省しとらんやろ?」



て言ったら






やっぱりまた
ペロッて
ベロ出しよった(笑)




い~ら~つ~く~



あいつ(母ちゃん)
ほんっと人を怒らす天才だわぁ~





…ま、結果
噴き出してしまって怒る気も失せたから
結果オーライかも(笑)


やりおるなぁ
あいつ




てか、また
ブログのネタを提供してくれたからいっか(笑)




僕には母ちゃんくらいテキトーな人がちょうどいいのかもな(笑)



そんな同居生活二日目でしたとさ


ちゃんちゃん