326オフィシャルブログ「326の満画喫茶 ネットReカフェ」by Ameba-TS3A0405.JPG
おはよん

気付いたら寝てました

中村家の次男です(笑)

昨日(28日)は
半日かけて

庭にある
腐敗して役立たなくなってい小屋を
再生させるため

ヨシイクこと

リフォームしてました(笑)


兄ちゃんが事前に壊してくれていたので
昨日は土台造りということで
家族4人で土間を打ちました。

土間を打つとは
建築用語で
土台を固める的な使い方みたいです

生セメント1と砂2を交ぜ
そこにさらに砂利3を交ぜて

水を加えて

セメントを手作りし
流し込み整える


という
業者顔負けの作業をやりました

生セメントや砂などの入った袋はひとつで
30キロ弱あるので
変に持ち上げたら
その時点で腰はアウトです。

それを30袋分ほど使いセメントを作りました。

機械で交ぜる所を
手作業で交ぜるので
交ぜるだけでも重労働
流し込みや
整えるのもしゃがんだ体勢でやるしかなく
どこをとっても簡単な作業はありません

しかしながら
家族水入らずでやる
過酷な労働は楽しく

あっとゆうまに夜になるくらい
刹那でした。


写真ではまだ土の状態ですが
日が沈むころには
土間を打ち終わり(言葉の使い方間違ってるかも)
素敵なコンクリート状態に…