Q22…誰にでもコンプレックスはある!と思っています…。でも、コンプレックスに負けずに生きていくにはどうすればいいのか、いつも考えてしまいます。

性格、見た目、などなどの『自分に足りない要素』を気にして立ち止まってしまうとき…前向きな解決策ってミツルさんなら、何だと思いますか??

A…外見に関してはコンプレックスの塊です

シャクレなんてブサイクの代名詞だからね

でも…だからこそ
普通に恋愛とかもしたいから
スポーツや仕事など
頑張ってキラキラ輝いていられる自分になれるように努力したよ

まさに原動力だったと思う

そこを隠す努力より
補って余りあるほどの長所を伸ばせばいいんだよ


Q23…雨のちレインボーで
みつるさんの車が
クレヨンのにおいとか
けもののにおいがするって言ってたけど、
今はどんなにおいがするんですか(笑)?

ちなみに私も
クレヨンっていいにおいだと思ってました(笑)

A…今もかわらずクレヨンです(笑)

もはや完全に開き直ってます(笑)

Q24…相談みたいな感じなのですが…
私の友達が少し『うつ』の状態になってしまいました。
回復したりまたひどくなったり…
本人も自覚があっていろいろ話を聞いているのですが、ホントに聞くだけになってしまいます。
友達は聞いてくれるだけで十分だよって言ってくれているのですが…
仕事で『うつ』についての講習会もあり、ある程度の知識はあるのですがなかなか…

何か心をホッとさせてあげられる言葉があったら教えてください。
お願いします。


A…でもさ返事がいらないこともあるんだよ
きっと

聞いてあげること
そばにいてあげること

それらの行動以上の返事など
存在しないんだよ

きっと



Q25…イラストレーターとして売れるまで、支えとなった事は何ですか?
私の彼はミュージシャンを目指してから8年が経ちます。
夢が叶うように、叶うまで支えてあげたいと思っているので、参考にさせていただきたいです☆

A…支えはないかも
四面楚歌にして
退路をなくしてガムシャラにやらなきゃ
超えられない壁ってあると思うから

保険てある意味ブレーキだったり

荷物になって重かったりするからさ

支え以上に必要なのは「いつまでにダメならキッパリあきらめる」というタイムリミットだったり
プレッシャーや危機感だと思うな

支えてあげすぎるのも相手に甘えを生むひとつの要因になりかねないことを忘れないでね

Q26…オススメのラーメン屋さんを教えてください(*^-^*)


A…今は光麺の熟成光麺が一番好きです

とにっかく好き

Q27…モンハンで好きなモンスターと好きな装備を教えてください!!

A…まだそのレベルまでいってない(笑)

武器は双剣の一番つおいのと
レックス装備を集め中です

師匠が箱ばっかやってモンハンやってくんねえから
全然装備つおくなんねえのな(笑)


Q28…別れた人と友達に戻ることができますか?

私は友達には戻れないんです。やはり特別な目で見てしまって、別れた後は疎遠になってしまいます。しかしそれはそれで悲しいなぁと思ったりもします。

なんかうまく言葉に出来ませんが、ミツルさんの体験談など聞きたいです!

A…なれません

いっかいもなったことありません
連絡先さえ消しちゃうから
連絡さえ出来ません(笑)

そこにグレーゾーンなど
存在しません(笑)


Q29…アタシは19が大好きで 326さんの描く絵やメッセージ とても心に響きます。
アタシが一番落ち込んでいたときに先日のあめんばー限定のブログを読みました。 
胸の中に溜まった膿が取れたようなきがしました。 
アタシはふたりの男の子の母ですが ひとり親で頑張ってやってます。やっと先日上の子の高校入試が終わり少しホッとしているところです。

アタシは326さんに質問というより・・・
お願いです。
これからも アタシたちの心に響くような本、ブログをたくさんお願いいたしです。


A…ありがとう

泣きそう(笑)

がんばるね!

超嬉しいよ~!

テヘヘ

Q30…初めて質問させていただきます!

今、海外で13歳の子が父親になったとニュースになっていますが、326さんはどう思いますか?
いろいろな考えがあると思いますが…私は、せっかく授かった命を殺してしまう一部の大人より、正しい決断だったと思います。


A…うん。賛成!

でもただ…産むだけじゃダメだよね
育てなきゃさ!

愛してあげなきゃさ


Q31…入籍して4か月の新婚です。
結婚式を4月に控えています。
今準備に追われています。
せっかく遠方から親戚や友達に来てもらうので、楽しんでもらいたいなーと思っています。
326さんは今まで出席した結婚式で、何か想い出に残る演出や余興などはありますか??
旦那様とは何かと喧嘩ばかりでむかついたりへこむことも多いですが、何とかいい結婚式を迎えたいです(*^o^*)

A…だね~
トムとジェリーみたく仲良くケンカしてね(笑)

ん~…披露宴は…
生まれた時と同じ重さのテディベアの演出って感動したよ…

でもアレ…たっかいんだよね~

なので

無駄な出費は避けて
手作りでそれを作ったら
節約も出来るし
もっといい思い出になるんじゃないかな?
どうやろ?

Q32…私が最近読んだ、326さんの本で心に残っている詩は

「愛憎」
憎しみもまた愛の一部だとよぶのならこんなにもぼくはきみを愛している


です。好きな人に憎しみを持ったことはないけれど、愛と憎しみが同じくらい強く抱けるほどの想いは、幸せよりも切ないものだなって思いました…。


326さんが今まで書いてきた詩の中で、特に心の中に強く残っている詩はありますか?
光る詩ばかりで一番というのは難しいと思いますが、その中の“一つ”を知りたいです。

ん~…なんだろ(笑)

ごめんマジでわかんないっす(笑)

弱虫の詩と
明日には失敗がない
の詩は好きかな(笑)


Q33…こんばんはです★
描いてほしい絵本や本は、動物の話です。身近なことでいえば、ブリーダーの異常な繁殖や、勝手な飼い主によって、捨てられる命、亡くなった命がたくさんあります。ぜひそうゆう話の本をかいていただきたいです。

質問は、なんにしよかなあ('◇') じゃあわが子は何人ほしいですか?性別とか


A…3人以上は欲しいかな

男も女も欲しいです

でも奥さんが大変かもなぁ(笑)

その分
仕事頑張ってお金稼ぐし育児と家事手伝うから許してケロ(笑)


Q34…いつも326さんの言葉にゎ救われてますσω`*


ぁたしがいちばん疑問に思ってることゎ信じることについてです。
信じることってすごい難しいことだと思いませんか?
ぁたしゎ恋人や仲良しの人ですらイマイチ信頼できてることを感じられず、よく悩みます(´;ω;`)100の信頼を求めること事態難しいことゎわかってるんですけどね…。
326さんの考え聞きたいです(´^ω^`)


A…信じることよりも疑わないこと
をしてみたら?
疑い出したらキリがないし心もすさむ

だったら信じるんじゃなくて
疑わなきゃいいんだよ

そしたら何もしなくてすむんだからさ

多少裏切られてもいいじゃん
自分が裏切らなければさ


Q35…僕は昔からミツルさんが大好きで(大分昔大阪のアメ村の三角公園のマックのあたりミツルショップがあった頃)ずっとミツルさんに憧れてました…!自分もイラスト書くんですが最近IT(パソコン)で描きたいのですが…知識が無いのでさっぱり…、ミツルさんは手書きから初めてパソコンに移行した時どこをどうして行きましたか?オススメなどあれば教えてください☆


A…移行してないよ
ほとんど手書きで
さいごのレイアウトだけ
スキャンしてフォトショップで仕上げてるよ

で、それをデータで送ってる

さいご以外は全部手書きだよん


Q36…326さんは、XBoxのFIFA09やってますか?笑


山口県に来る予定ありますか?!

*私も毎日モンハンで腕を磨いてます!w


A…やってる~(笑)
山口にはいまんとこ予定ないなぁ
モンハンもやってるよ
(おもにトイレ)


Q37…ところで!326さんの
今の夢というか…
野望…
願望…
こんな風に年を重ねていこうとか…
未来のことについて
よろしかったら教えてください!


A…小説書いて映画化!かなぁ
あとは脚本も書いて
監督もやれたら最高

あと6月にフランスで出る絵本をピクサーにCG映画にしてもらいたいです(笑)

やさしいあくまも(笑)

あと…ごめありをジブリに映画にしてもらいたいなぁ…

Q38…326さん、
こんばんは。
前にBlogに載せてくれたツリーハウスやクウ君、カイ君がロボットの操縦しているイラストは海外用なんでしたよね?
携帯の待ち受けにしているんですが、二歳の甥っ子が遊びに来ると『かわいい』って。
絵本とかになってプレゼント出来たらなって思ったんだけど。


A…お~!たまたまいっこ前ので答えてたよ(笑)
まずは6月にフランスで出て
それからヨーロッパ各国で出版される予定だよ
勿論いつか必ず日本でも和訳して出すから
そん時は教えるね~
出来れば年内には日本でも出したいです

Q39…こんにちは。初めて満さんの詩に出会ったのは高校生の時・・・zipperの326カレンダーを切り取って全部持ってました♪
そんな私も26歳。心の中にあのころとは違う何かがあります。善いものも悪いものも・・・
満さんはいつも、いつまでも変わらないとてもあったかい優しさを心に持ってますよね。
強さと優しさ。憧れます。
そんな風に優しさを持ち続ける原動力って何ですか?他人の弱さを包み込むあたたかい包容力は、どこから生まれたのですか?
ずっとずっと満さんは私の憧れです。


A…弱くあることだったり
孤独であることかも

派手で遊んでばっかの楽し過ぎる毎日を過ごしてたら
人といるのが当然すぎて大事に出来ないんじゃないかな?
毎日の孤独さ故の優しさだと思うよ


Q40…私は看護師を目指す大学生なんですが、326さんはどんな看護師さんが好きですか??
私は入院とかしたことないんで、患者からみたらどんなのがいいのかなーってすごく疑問なんです。

美人な方がいいんですかね??笑

A…エロい看護婦さんがいいです(笑)
↑最悪(笑)

ウソウソ
てか親身になって看護してくれる人がいいな

惚れそうになったことは一度や二度じゃないぜ(笑)


Q41…いきなりですが、私は今年で24になるんですが生まれてから一度も男性とお付き合いをしたことがありません。普段は聴くことも話すことも好きなんですが、男性を目の前にすると緊張して上手く話すどころか目も合わせるのも一苦労だったりで自分でも情けなくなります…正直326さん男性側から見ると交際経験がない23って自分がもし付き合うとしたら色々面倒くさいなとか、何で付き合ったことないんだろとか、うわぁ?って引いたりすることありませんか?
二十代なら三十代ならこう思うって違ったりもしますか?

A…喜ぶことはあっても引くことはないよ

友達の友達と御飯からはじめたら?

合コンとかはチャラいし緊張するから
男女の数があわない少数の御飯がいいと思うよ

俺がいたらうまくリードするのになぁ(笑)





おわり


Q&A…その3につづく(多分)