#私の親孝行 | ミン☆ミンのブログ

ミン☆ミンのブログ

仕事と介護…時々、家事!
60代、まだまだがんばる!

私の親孝行

「親孝行したい時に親はなし」

 

たけこさんが80歳になってからだったか

忘れましたが

誕生月に温泉旅行に行くことが恒例になっていました

みぃちゃんと3人旅

 

自分の中では「温泉旅行」が親孝行

そんな気分でいましたね

 

娘たちが幼い頃は

たくさん「おばあちゃん」に助けられました

保育園のお迎えや、病気の時、

時には生活費なんぞも借りては返す

30代前半はお金の無い暮らしでしたから

 

今ではその反対の生活になりましたが

これも親孝行になるかな…

 

まだ、元気なたけこさん

今も口喧嘩しながらの介護ですが

 

ご飯の準備をして、会社にでかける、

土日もなく、毎日、毎日…

これも親孝行かな 

 

ほんとにたけこさんが元気な時は

病院の付き添いくらいで

月に1回も会わないことが普通で

たけこさんから電話がある=呼び出し

これが面倒くさいと思っていた

 

今では毎日顔を見て

今日の様子を確認することで体調を見る

嫁に出てからは話すことも少なくなっていたから

今は家に居た時のように話すことが増えた

 

ただ、話かける時に

おばあちゃんになったことを感じる

老いを見て、自分にも置き換える

 

いつか自分も同じようになる日が来ること…

 

「人生最後の10年でやっておきたい手続き」

という雑誌を手にしました

 

知らないことばりで、知って良かったこと

たけこさんのこともだけど

自分たちのことも準備は必要だなぁ~

娘たちのためにもね

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する