今日は第一次世界大戦の日 | ミン☆ミンのブログ

ミン☆ミンのブログ

仕事と介護…時々、家事!
60代、まだまだがんばる!

今、あなたは幸せだと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
戦争は知らない
 
父の兄は第二次世界大戦で
 
フィリピン沖で戦死したと聞いています
 
おじいちゃんも戦争に行ったらしい
 
たぶん、第一次世界大戦
 
おじいちゃんは戦死ではないけど
 
二人の遺影写真は・・・軍服姿
 
中学生までは
 
「戦後」という名が残っていた気がします
 
中学校の隣が基地だったからかなぁ~
 
男子はよくヒットラーの真似事をしていたなぁ~
 
よくわかなかったけど・・・
 
基地の中にいる外人の軍人さんに
 
男子は「ギブミーチョコレート」と叫んでいました
 
中学1年の社会科の授業で
 
戦争時代の生活の展示をしたこと
 
防空頭巾・・・
 
今でも記憶に残るのは
 
お酒の一升瓶にお米を入れて棒でつく
 
戦争の経験はないけど
 
母親(たけこさん)から体験談を聞かされた
 
女の子は空に向かって、竹槍で戦う練習をした
 
母親の家は裕福な方だったようで
 
白米は食べることが出来たから
 
サツマイモは大好き!
 
でも、他の人に聞くと
 
サツマイモは嫌い!という人が多かった
 
「戦争」が風化していくのか?
 
また、そんな「戦争」が起きてしまうのか?
 
日本に生まれて
 
今、しあわせに「普通」に「当たり前」に生活できることは
 
奇跡かも知れない・・・