私は 18で  高校を 卒業して

銀行に 入り  9年間 勤めて次男 出産後 産休明けに  退職しました。

それから  主人の 転勤などで

あちこち 行ったりして

長男が 小6の 卒業と 同時に

広島に 主人を 残し  3人の子供と 地元に 帰ってきた。

中学校の 途中で 転校したり

しなくて  いいようにと

それから ずっと  高知に います。主人は それから  あちこち

単身赴任で 転勤したり


中1の  反抗期まっただ中の

長男  小5の 次男 年中の娘と

3人  思い出しても  大変でしたねえ


うちは  主人が 家のことも

手伝ってくれたり 子供の面倒も

よく みてくれる人だったので

それが  全部 自分の肩に のってきて  きつかったなぁ




娘が 五年生のころ  手が

離れてきたからか  銀行の

関連会社から  週に 二日だけの

パートに 来ないかと  電話があり  2000年から  今の 会社に

行き始めました。

私  43才の時でした。


この前も  ブログに 書きましたが  以前は 1人 辞めても

1人 新しく 入ってきていたのが

数年前から  1人辞めても  また

1人辞めても  パートは 増えず

仕事の 内容も 量も 変わってはいますが  どんどん  人も 減ってきて  13人ほど いたのに

今は 5人です

1人  12月で 70になり  また

減る! 

その 二年後には  私が 70になる

ここ最近は 70になり  何人か

退職していった。


みんな  元気で 70と言っても

まだまだ  働けるんじゃないかと

思うくらいでした。


それなのに  私は  12月に また 1人 辞めたあと

残り 4人!


もう  4人で  頑張れない!

他のメンバーは  なるように

なるよ!と  いってくれるが

先週から  突然   もう  辞めたい

辞めたい モードに  入ってしまい  寝れない!吐きそう!


一週間  そんな感じできて

金曜日に 「よし  辞めよう!」と  決心してから  肩が  軽くなりました。


今日 仕事に いって  パート仲間に  「退職します」と  伝え

そのあとの  晴れ晴れしたこと!


帰りに 上司に 伝えました。


もうすぐ  68才に  なります!

もう  ここまで  よく 頑張ったよ!と  自分で  自分を  褒めてあげたい!


こんなに  働くとは  思ってなかったわ


もう  いいよね

がんばったよ!


明日は もともと  休み取っていて  仲良し同級生と  ランチです。



あとは  仕事の都合 と

残りの有休  みて  実際

退職する日は  後日  決めます。



何か  肩が  軽くなってます!


よく  眠れそう!


でも  1ヶ月に  16日だけの

パート  80時間だけの

パートですが  その お給料

無くなるのは  きついなぁ・・


節約しなくては!


今は まずは  心の 解放です!