先週の 日曜日  高知龍馬マラソンが  行われました。

第10回と なりました。

今年は  妙に  体調も スッキリせず 毎年 ゴール手前 残り1キロの  最後の 坂道手前で  一位の

人(11時頃)から 最終の 

4時ごろまで 立ったまま

声援を 送っていましたが

今年は どうしょうかと  悩みましたが  前日の 新聞などを

見ていると  よさこいと 同じで

いても たっても  いられなくなり  行きました。

いつもは  メイン道路で  電車も

走り  車も 人も   行き交っている

道路を  片側全面 通行止めにして  9時  県庁前を スタートして

その  道路を  駆け抜けてくる

その 光景も  好きで 去年から

駐車場に  車を入れてから

はりまや橋の 近くで  まずは

それを  最初に  見る!


いつもは  車が 行き来している
道路を  人  人  人!
8400人ほどが  走ったようです。
そのあと  最終のゴール手前に
行き  イスも 毎回  持っていきますが  さすがに  走っている人の前で  座って 声援は  送りにくく
結局  毎年 立ちっぱなしの 5時間以上です。
毎年  翌日 足も 腰も 腕も 重く
痛く  大変ですが  今年も その
42・195キロを 職場の 50代の
女子も  走っていて 翌日 休みも
取ってないのに  走ってない
私が  休み取るわけにも いかず
走ってないのに  疲れた 疲れたとも  言えず・・・

でも  今年は  見ごたえ ありましたよ

去年から  青山学院の  生徒が
たくさん  参加していて
今年も  高知合宿の 最終と 言うことで 40人くらい  参加していました。
途中まで  去年も 今年も  あの
ユニフォームを 着た子達が
まとまって  走っていて
沿道からの  声援も すごいのですが  今年は   先頭争いの  
後方で  青学の 10人くらいが
走っていた中から  箱根駅伝の
8区で   区間賞を 取った
塩出翔太君が  抜け出し  39キロ
あたりで  2位の選手を 抜き去り  私のいた  最後の 1キロの所は  一位の人と  並んで 走っていて そのあと  一位が  どちらか
わからず  急いで  家にいる娘に
どっちが  一位??と  LINEしたくらいで   結局  最後の1キロの
ゴール手前の坂を  塩出君が
箱根の坂のように  一位の人を
抜き去り  最後の トラックまで
駆け抜けて行きました。

朝から  テレビを  録画も  していたので  帰ってからも  何度
このシーンを  見たことか

10位  入賞のうち  七人が
青学の子という 結果で
本当に  目の前を  青学の  
さわやかな 子達を  たくさん
見ましたよ!




あああ  私の  楽しみの 龍馬マラソンも  終わりました。

そして  孫1号も 香川での
仕事も  終わり  帰ってきました。8月~2月まで  こたつやら
物干しやらと  いろいろ  いろいろ  持っていっていた  荷物が
あちこちに   戻ってきて
またまた  玄関やら  あちこちに
いっぱいに  なっています。

そして  お弁当 いる?と
聞くと  いる!と
久々に   お弁当  始まりました。
この頃  孫2号は  自分で 適当に
作って(?)入れていくので
最近は  私は 自分の分だけ
作れば よくて  それに コロナから  会社の食堂も  一つのテーブルに  一人になって  人の目を
気にすることも なく  おかずも
何でも いいし  彩りとかも
気にせず いれていました。

前は  6人の テーブルに
6人 座って みんなで  ワイワイ
言いながら  食べていたので
多少  人の目も  意識して  作ってましたが

それが また  22才の  男の子の
弁当を  作って  3日たちました。
あああ~    めんどくさ~
主人も  今週  帰ってきていて
洗濯物やら 食器の洗い物も
6人分・・・いやだ  いやだ~

主人  今朝  田舎に  帰りました。
そろそろ また  田んぼの  準備も
あるようで   大変のようです。

平日は  あちらで  仕事に 行っているので  土日だけの  お百姓さんで
 それはそれで  大変のようです。
3月の  もみまきの 頃  一番
人手が  ほしいのですが
私も  行けるかどうか・・・

米を  作ってくれているので
いかなくては  いけないのですが

姉も  夫婦で  やっていましたが
去年  義兄が  亡くなったので
田んぼの数も  減したようですが

やっぱり  何とか  手伝いに
行かなくては    ずっと  米も
買わずに   生活できているのだから   

土曜日 娘が 仕事なので
孫3号の  野球の時間が
早いと  それを  出したら
気にせずに  行けるのですが
試合とか あると  私も  前日の  
金曜から  田舎に  行くことが
できないので  いろいろ  大変です。

でも  何だかんだと  1号 2号は
自分達で  できるように  なっているから  3号も  今年は  中3

あと  4年で  高校も 終わると
私の 役目も  終わりかしら

娘も 朝 6時とか  5時とかから
仕事なので  もしかして  高校の お弁当  私に  回ってくるのかしら
もう  そろそろ  娘が  普通の時間に  朝  出れると  私も  助かるのですが・・・
私の 仕事も 70才まで  あと
三年ですか・・・

70才からは  どうしているのかしら
もしかして  主人のいる  田舎暮し???

いや~     私は  無理かも!