元旦 早々に 地震  津波と

ホントに  びっくりしました。

家族揃って  団欒の  家も

たくさんあったでしょうに


本当に 自然災害は  いつ起きるかわかりません!

高知県は  海に 面した所が

多くて  南海地震も  いつ

起きるか   本当に 怖いです。



この お正月 実家の母は

兄が 亡くなり 喪中となり

元旦  いつものように

弟一家と  我が家は  私と

娘と  中2の 孫だけで

参加して  新年の お祝いとしてではなく    食事会として

ワイワイ 楽しみました。

孫1号は(22) 大晦日も

元旦も  今夜も  一度は  うちに

帰ってきて  お風呂入っては

出かけていき  夜は いなくて

朝か  昼間 帰ってくる毎日。


孫2号(19)は  大晦日も

元旦も  仕事で  今日は 休みでしたが  夕方から  ママの方の

おばあちゃんちに  みんなが

集まるからと  行きました。


主人も  田舎だし  

年末に  年越しそば  食べてないので  今夜は  お節と  年越しそばにするつもりが  孫3号に

そばか  うどんか  どっちにする?と 聞くと  ラーメン!と

正月二日目に  晩ごはん

ラーメンて!



年末に  バタバタと  急いで

掃除して  カーテンレールなど

拭いていたら  あらあら  カーテンも 汚れているわと  レースの

カーテンなど  年末の午後から

元旦に かけて  干したり


今日は リビングに  4台の

残っていた  扇風機を  リビングで  掃除しながら  冬ソナを

見ていました。

やはり  懐かしいやら  まさか

今頃 冬ソナを 見るとは 思いませんでしたが   やっぱり  今さらですが  やはり  ヨン様に  癒される~


明日は 娘も  孫2号も  仕事です。


私は  もう一日 ゆっくりして

4日から  仕事です。


5日分の   売り上げが 一気に

集まってくるので  大変な

忙しさです。

でもまあ  木 金と 2日

頑張ったら  また  三連休だから

頑張りましょうか


さてさて 明日の 箱根駅伝

青学を  見届けましょうか


今日も 飛行機の火災

すごかったですね

毎日 何かが 起こり 恐ろしい

年明けと なってます。


どうぞ  穏やかな 年に

なりますように!!