今日は予想外の雨…止まず。


先日の晴れ間に稲刈り一部(一枚)






ちょっと早い気もするけど、晴れててショキッと立ってるうちに稲刈りする事になった。




今年は本当に天気に振り回される年だった…



秋野菜にも影響大!



秋野菜のメインは大根と白菜。












種まきまでは良かった!




が、またしても雨続き。


徒長してしまった。




なり直しても間に合うよ、と教えてもらい、

また、1からやり直し。


苗はそのままポットに移して、畑に定植するけど……



2回目の種まきも順調と思いきや、またしても徒長してしまった。





どんより曇り空眺めながらコーヒー飲みながら…縁側の苗箱にため息…



なんとかせにゃならぬ!



知恵をしぼって……





閃いた!✨✨✨



段ボールと粘着テープ…



最近、慣れてきてるから〜(笑)





で、


こうなりましたとさ。






やればできる!


セルトレイをグルっと段ボールで囲って、更に土を被せた!


やるじゃん、私!(褒め褒め)





ポットに移した苗も4枚になってきた。




稲刈り終了したら、忙しいぞ〜〜!








そうそう、

庭の気になる紅葉🍁なんだけどね、



ずっと毎日気にしてる。


紅葉の木に、1個だけ、デカい葉っぱ!




普通は、↓
こんな感じなのよね。






ところが、






デカい!









秋の紅く色づくまで枯れて落ちるまで、見届けるよ。


頑張ってしがみついていなよ🥰✨👍








今日はここまで。






せばだば〜バイバイ