餅つき  しました。

朝 7:30 集合

主人は6:00前に行き準備してくれて

「もうお湯沸いてるぞーーー」

って急かす集合時間30分も前。

やっぱり夕べのうちに準備してから寝れば良かった!

何事も準備8割!

今年も丸餅コネながら
「おじぃちゃん」「おっつぁ」「とーちゃん」のエピソードに花が咲く!

親戚4軒で大人11人

缶蹴りして遊ぶ子供がいない「餅つき」は寂し〜〜

早く孫が欲しい!

その前に 結婚

その前に

かのじょ


ため息。


長生きしなければいけないらしい!


笑い声の絶えない

楽しい時間。

親戚に絆が深まる大事な

行事!









そして ここ数年毎年餅つきの後に
蕎麦を打って下さるお兄ィさん。

餅切りの早業も蕎麦打ちで磨いた腕なのかもニコニコ


早速 今夜戴いた!

昆布と 、鯖とイワシの削り節 
で出汁をとって

青首の大根おろし

ネギと鰹節

「越前おろし蕎麦」

大根もネギも自分が作ったものだから余計に美味しく愛おしく思う。笑笑




満腹!満足!

敦賀のお兄ぃさん  
親戚の皆様

お疲れ様ですた。

ありがとうございました!






さて、もうひと頑張りしますか!



あと24時間で  どこまで出来るか?


頑張ろ〜〜!!


大掃除やおせち作って頑張ってる皆様も

手荒れに気を付けて
お大事に!



ガンバロー爆笑!