天気予報とにらめっこの  この数日

白菜をまだ植えていなくて、焦ってました。
今日しかないと判断して  お仕事はお休みとしました。

一日中畑に居た。

今日のノルマ。

@苗を買いに行く
@畝を作る
@畝の草とり
@白菜植える
@ブロッコリー
@レタス
@小かぶのタネ蒔き
@とにかく草むしり


結果  

草むしりは またしても後回しに。

ボーボーなんですけどぉー
ヽ( ̄д ̄;)ノ





これ   良い写真っぽい!

実は






ポットの上の穴から覗いてアップにしたの




なんかの基地みたいだ(笑)

植え付けの前に 土の中の害虫対策(ダイアジノン)と元肥(あさひ)を施して、

更にネキリムシ対策と蝶々避け(アオムシ対策)

網を掛けようかと思ったらサイズデカすぎて小屋の中探したら 良いもんめっけ♪

で   今年はこれで研究して見ることにした。


こちらの虫対策も  小屋の中物色して
丁度いいもんめっけ♪で被せたら丁度良い。






心配なのは、雨が降ったら水溜まるんじゃ?  ドボコンと溜まるんじゃ?

まぁ何事も研究   という事にして。



既に夕方5時回ってから 小かぶの畝の整備。

台風の後  小石と草でじゅうたんみたいでした(大汗)
とりあえずタネ蒔くとこだけ


なんかテキトーに筋蒔きにした。



そうそうタネ屋さんで 叱られた。
(愛情ある指導)

籾殻は芽が伸びてから!

タネ蒔く時に敷いたら硬くなって芽が出ないんだ!って


そーーーーーだったのかぁぁ





ホヤけど、3日で出たぞニヤリ




もう一枚 葉っぱが出たら すぐり菜  ですなニコニコ

早いとこすぐりな


ってが。笑

(レベル落ちたショボーン)




秋めいてきて  一日中 畑作業して
すっごく疲れたけど

今日は達成感があった。



おまけに動画1つ残しとこ。


今年 の新米コシヒカリ
精米しました。

台風が来ると言うので1週間も早く刈り取った為か  粒が  小さい。

それでも

1等米は嬉しいキラキラルンルン

精米機見てたら目が回った(笑)