どうも、社会人です。新年度になってから初の投稿ですな。前の投稿が3月初旬。それからすると、春も通りすぎようとする4月下旬。相変わらず気まぐれブログ。
そんな気まぐれブログですが、大学卒業と同時に辞めようと思ってたんですわ。大学時代のことを記録しようと思って始めたしね。
しかしながら、社会人はどうも辛そうである。ならば、ストレスの捌け口は多ければ多いだけ良いのではないか、という思い立ちにより、このブログ続行します(笑)
実際、手書きでないにしろ、自分の思ってることとか状況とか書き出すと、自分の状況、状態が客観的に見れてええんですわ。暇すぎて病んだときとかけっこう助かったしね(笑)
というわけで、ブログタイトル新たに、続行!!!!

ほいじゃ、いつも通り近況報告と雑談を



近況報告
社会人になりました。昨日あたり初任給入ったみたいです(まだ確認してない)。社会人になってわかったことは、仕事って大変やなってことです(笑) バイトなんかと違って責任重大やしね。
しかも、私営業なんです。数字と戦う営業マンになるんです。まだまだ、戦闘力5のゴミです。とにかく戦闘力あげるために、言葉使いから直していこうと奮闘しております(笑) とりあえず一人称を"私"にしたい(切実) いつか、戦闘力53万になってみたいな(・ε・` )
実は、昨日まで名古屋で研修で、お疲れおじさん状態であります。楽しい研修だったけどねぇ。笑
という感じで、なんとか、ほんとなんとか社会人やっとります。















ざっつだーん。
さて、BUMP OF CHICKENの活動が盛んですな!毎日必死に社会人してて、CD予約するの完全に忘れてて、名古屋でむせび泣いたのは一昨日のお話。なので、これから買ってこようと思いますー。社会人の財力で3枚買ったろか。
それから、Predawn!ライブのDVDなんて最高すぎて即効予約しちゃったよー。そのとき、バンプも予約すりゃよかったんに、"バンプは店頭で予約する"といういらない信念のせいでやらかしたよね。んで、昨日まで名古屋にいたから、Predawnもまだ受け取ってないのであるよ。BUMP OF CHICKENとPredawnの両作品もとい、良作品を手に入れるのが本日の目的。本当は午前中に行こうとしたんだけども、なんかの手違いで二度寝した模様。休日だから仕方ないね、うん。


あー、そっか。この雑談の部分、天気の話してたね。季節の移り変わりが好きで、よくやってたけど、最近は異常気象すぎて、もう何がなんだか。笑  
春一番が来ない年は異常気象というのが通説らしいけど、真意はわからんでぶー。
でも、最近はだいぶ落ち着いてきて春感出てきてるよね(笑) 4月の第二週とかずっと雨が降ってて寒いし、「春どこいった!?え、ちょ、なんで雪降ってんの!?」だったもんなぁ(笑)

あ、でも雪桜はきれいだったよねー、、

(出所)KAGAYAさんTwitter

雪桜って中二ぽいと思うんだよね。俺だけか。笑
40代の先輩が「こんな季節に雪が降ってるの人生で2回目だ」って言ってて珍しい現象だということを認識した(笑)


あーーー仕事なければカメラ片手に出動したのにぃぃ!撮りてー







ニュージーランドのオーロラ。低照度オーロラ?だっけな?最高だよー。KAGAYAさんがニュージーランドに行ったそうで、すっっばらしい写真ばかり投稿するもんだから、お気に入りしまくりよ(笑)



なんなのさーこの構図はー。
良き羊飼いの教会とサザンクロス…あぁ天国かよ。



これとか、もう。KAGAYAさんに弟子入りしたいレベル。



サザンクロスとクイーンズタウン…。あー素晴らしかったなクイーンズタウンの夜空…。日本に帰ってきて落胆したな、星見えなすぎて(笑)

KAGAYAさん、勝手に画像拝借してすいません、素敵すぎたものでつい…。




また、ニュージーランド行けるように仕事頑張る…。
ニュージーランドに一緒に行った友達が言ってた「いやいや、日本には出稼ぎに来てるだけだから(笑)」って言葉が今になって納得できる今日この頃…。



それじゃまた気が向いたら、書きますー。
それまで、ちゃんと社会人やってることを願う。



ちゃお(・ω・)ノ


どうも。春の匂いがして、花粉に脅える毎日のいっきです。おれ花粉症なんだよねーって認めないことが良いと、どこかの媒体で見て、実践してる。去年、それやって頑なに認めなかったら、花粉症とは無縁の日々を過ごせたから、今年も(笑)
プラシーボ効果っていうのもあるし、多少はね?

おっと、話が長くなりましたが、この間書いたばっかりなのに、再度更新です。このブログではかなり珍しいことです。

まぁなんでかというと、ちょっと書いておきたいことがありまして…1個前の記事に追記してしまおうかと思ったけど、めんどいので新記事で。
手短に書きますわ。
   

卒論のことなんですがね。結論から言うと、ゼミの生徒が全然出さなくて、先生呆れ顔という。もちろん、僕は出したんですが…いい機会なので、我がゼミについて、書いておくとしようかな(笑) はじまりはじまり~



僕が行ってる大学は、いわゆるFラン。偏差値も当然低い。在籍してる教授や講師もやる気がなく、単位を取らせることだけを考えている。勉強は嫌いだけど大学卒業したいから単位が欲しい生徒と、それに答える教授たちという不毛な状態。
そんな中に、ある非常勤講師がやってきた。その先生はやる気があって、とにかく皆に勉強を教えることに必死だった。
その先生は、講義に出なくても単位は取らせる、だから本当にやる気のあるやつだけ来いというスタイルだった。それでも、Fランにしては珍しく毎回100人程度の生徒が講義を受けに来た。
その講義に僕もいて、講義を受ける中で、その先生のゼミに入ることを決めた。

結局、ゼミ試に受かって、先生のゼミに入ることになった。先生のゼミの2期生として入室した。
先生のゼミは、徐々に目立ち始め、周りからは、その厳しさゆえ「大学1厳しいゼミ」「ブラックゼミ」と言われ始めた。その厳しさについて行けず、ゼミを辞めるものもいた。当初は21名でスタートしたが、徐々に辞めていき、最終的に12名になった。先生は生徒がいなくなる度に、「私の指導力不足」と言った。飲みの席では「私は教師に向いてないことがわかったよ。」と言っていた。
正直言うと、普通の大学のゼミとやってることは変わらない。むしろ、理系の大学のゼミと比べたら、屁でもないゼミ内容だと思う。それでも、Fラン大学では異常なゼミとなってしまう。

先生は残った12名のゼミ員には、本気で指導した。そして、2年間に及ぶゼミの集大成としてみんなで卒論を書いて、卒業論文集を作ることになった。先生は「卒業論文の山を越えることができれば、社会人としてやっていける。このゼミで、就活を乗り越えた皆さんだからできる。」と言った。
しかし、結果は12人中提出したのは5名。先生は「2年間、一生懸命やってきたが、みんなには伝わらなかった。」と嘆いていた。
先生は、かなりの安月給で自分達に2年間教えに来てくれた。僕のバイト代よりも少ない給料でだ。なのに、なぜ最後の最後で先生を裏切るような真似ができるのか…。甚だ、謎である。

我がゼミの就職率は、100%である。全員が残らず内定を貰っている。中には7社から内定を貰ったものもいる。僕も、少ないながらも2社から内定をいただいた。学部の就職率は5割から6割である。それを考えるとかなりの就職率の高さである。先生は、大学から辞めないでくれと引き留められたらしい。しかし、先生は3期生を送り出したら、自分の会社に専念するため講師を辞める。

僕たちが、内定を取れたのは先生のおかげと言っても過言ではない。にも関わらず、なぜなのか。先生に恩返しとして卒論を書くのも、おかしな話だが、最後の最後を疎かにして、よく気持ち悪くないなと思う。

誰しも、めんどくさいという気持ちはある。僕も、最初は卒業論文を書くのがめんどくさかった。でも、みんなで「卒業論文集つくろう!」と決めたことや、学生として、ゼミ員として、最後の課題だと思うとやる気になって頑張った。
なのに、なぜ…もう…なにも言えない…
ただただ、無念。




出さなかった人の考えは、推察できる。
「就職も決まったし、卒業も確定したし、こんなめんどくさいことやるわけないやんwww」
↑↑これ。
でも、こういう考え方の人の方が後々、社会に出て成功するのだろう。いい意味で打算的。ずる賢い。

だとしても、僕の中に「提出しない」という選択肢は無かったです(笑) これから、損な人生送るんでしょうね、僕(笑)
当たり前のことをやった人が死ぬという、ワケわからん糞みたいな世の中ですな。



まとめると、「約束を破られた話」です。
めでたし、めでたし。




ちゃお( ・∇・)ノ
はろー。いや、明けましておめでとうございます(遅)久しぶりです。なんというか毎回毎回久しぶりって言ってる気がする。もうこのブログにおける一種の挨拶と化している。
前回書いたのが12月20日ということで、だいぶ間が空いてる。思い出したように、更新する、スーパー気まぐれブログなのだよ。


ということで、適当にザッと近況報告等々して去る。



えー、と。とりあえず卒論終わりました。遅いのなんの。卒業確定してるのに卒論をやってて、なにしてるんだ俺っていう気分を払拭するが如く、気合いで提出しました。
それから、バイト終わりました。学生としてバイトすることがなくなると思うと、なんだか感慨深いような。会社クビになったらアルバイターになるかもだけど(震え声)

えー…あとなんかあったかな…
相変わらずうっすい日々を過ごしてるので、語るべきことが無さすぎる。ゆえに、この更新頻度。

強いて言うなら、来週からニュージーランドに行くということくらいか。そう、卒業旅行ということさ。
ハワイとかグアムとかリゾートでもなく、大学生御用達のヨーロッパでもなく、ニュージーランド。最高なんだが。
ちょっと意外なところに行きたいと思ってたから、願ったり叶ったりなんですわ。
男三人の旅だけども、このブログにも気が向いたら記すとする。旅行紀をね。気が向いたらだけど。ここ重要やで。



というか、前回の記事は病んだっていう記事だったね。そう、病んだ病んだ。つらかったぁぁあぁぁあ。まだ少し病むときある。でも、だいぶ善くなった。
なんで、こういう節目の時に病むんだろうか、ワタクシ。中学3年のときも病んだし、高校3年のときは皆がかまってくれたから病まなかったけど…。
不安なのかねぇ、将来が…。なんで自分が病むのかわからん。
高校3年のときは、病まなかったことを考えると、もしかして寂しいだけなんじゃと思ってしまう。
あー、そうかもしれん。それが今のところ有力な説だわ。寂しいロンリーボーイなんやな。
今さらになって、彼女がほしいでごわす。

あと1ヶ月で社会人か。最高やんけ。やることがないのが、恐ろしくてしょうがないから、仕事をください。無用途人間ほど、恐ろしいものはない。













3月ですな。季節はもう春でしょう。でも、まだ寒ひ。春は花粉症も相まって、あんまり好きな季節ではないですが、春になる瞬間は大好きです。
玄関開けて、ふわぁっと春っぽい感じがすると、なんとなくテンションあがります。笑
(うわぁ~春きてるぅぅぅう(*´ω`*))
ってなります。そう変人です。

しかしながら、来週いくニュージーランドは秋だそうで。最高やんけ。
あ、そうそう。ニュージーランド旅行に向けて、一眼レフを買いました(笑)全部で五万の安物ですが。
ミラーレス一眼ってやつで、素人でも、けっこうきれいにとれます。




これ、とある氷柱で有名なところです。氷柱より、川がきれいすぎて撮りまくってた(笑)

なんというか、スマホよりも全体的に、繊細で色鮮やかに撮れる気がします。素人目なので、わかりませんが(笑)
やっぱり写真は楽しいですね。今までスマホで撮りまくってましたが、ミラーレス一眼なんていう小さい一眼があるの知りませんでした(笑)進化してるなぁ


スマホサイズにしてるので、画質落ちてますが、きれいです。ここ、標高1300mくらいのところなんですけど、1300m程度でもまぁまぁ気温下がってて寒すぎた(笑)帰って来て鼻づまり。

んー、一眼わからないことだらけだなぁ。ちゃんと撮れるようになりたい。とりあえず、アス比は4:3がいいのか、16:9がいいのか…わからん。16:9で広くすると、画質落ちるとかあるのかな…。わからん(笑)



練習がてら、近所の野良猫撮ったら、くしゃみ&鼻水ぶっかけられたよね。





うむ…かわいいから許す。



うん、こんなもんかな。無事にバイトも学校も卒業できたし、あとは社会人として頑張るだけ!!!
そうね…社会人になったら、のらりくらり気ままに気合い入れて適当に頑張る。適当に頑張るっていうと大人は怒るけど、適当にって大事だと思うのさ…。いつ何時も気張りっぱなしじゃやってけないさ。ここから40年間、超長期マラソンみたいなもんだしね…。ぐへ。


次更新するのは、いつになるか…大学1年の6月から始めた、このブログだけど、社会人を機にやめようかな。いや、普段無口な僕の言葉のはきだめとして、残しておこうかしら。うーむ。
今、気づいたけど、投稿時間が1234で良い感じ。走り出しそう(笑)


次回も、気が向いたら書きます。


ちゃお( ・∇・)ノ