どうも皆さん、おこんばん羽〜( ̄▽ ̄)



たまには真面目にブログろうと思う一羽です🪶


いや、普段から真面目ですけどね!?

ふざけるのも真面目にやってますってのが、半分くらいありますけどね(笑)



あ、今回長いです(>人<;)



さて、皆さんは在宅ワークや副業をどう思いますか?


いまではかなり浸透しており、一般的になってきていますね。


それで、ブログやX、インスタなどのSNSで投稿をしていると、こういった記事やメッセージがきたり、見かけたりしませんか?


「在宅で稼げるようになる!」

「副業で一日◯万円稼げる」

「好きなことを仕事にできるように」

「同じ趣味の仲間を集めている」



コレらができたとしたら、

めちゃめちゃいいですよね!?


家に引きこもっていたい私からしたら、素晴らしいとしか言いようがない(笑) 



ただ、コレができるのは、ただやればいいってもんでもない。

知識ややり方、行動力なども必要となる。




で、

以前、東京に行ってきた



こちらですが、

Xで声をかけられて知り合った方に、

SNSの使い方、やり方、などを聞きに行くためでした。


やり方を1から10までではなく、

0から100まで聞くと伝えてもいて、了承された。



で、

行ってみれば、まず遅刻される。

次に、メインの方が2時間以上の遅刻。

その間、SNSなどの使い方の話しはされなかった…


メインとなる方は、知り合った方の師匠となるヒトらしく、仮にAさんとしましょう。


Aは、身の上話や、世間話を約1時間半くらいして、ようやく本題に。

でも、使い方でなく、

Aがやっている組織のやり方を説明していた。


その組織は、

まず仲間を集める。

Aは、総括的な存在で、どのジャンルにも対応できるエキスパート。

Aから教わって、たとえばインスタを専門にやるヒト、動画編集専門、X、ブログ、、、などなど、特化した専門のヒトを派生させていき、

知りたい情報や知識を教えていく。


んと、雑に言うなら、


A→教えてB(インスタ専門)できる

B→インスタを知りたいヒトに教える(仮にC)

C→新たなヒトに教えていくわからなかったら、Bに聞く


といった流れですかね?


覚えたことや知っていることを他者に伝えるということは、改めて勉強にもなるし、復習にもなるので、システム的にはいいと思う。



が、

それの信憑性って、皆無なんですよね。


それができるやれる。

という話しはあれど、

具体的にどうやっているのかの片鱗すら見えない。


そして、話しは、

このメンバーになりませんか?


と、、、


リスクがない上で、システムだけで言えば、悪くはない。


が、、、

メンバーになるなら、情報だけ盗られてしまうなんてこともあるかもしれないので、信用を買うという意味で50万を払え。

テキストとかありますし、クーリングオフもできるし、ちゃんと領収書や誓約書も書きます。



と、、、。



あ、やっぱりね。

と、元々ある程度疑っており、わずかな可能性でもみてみたいと思っていたが、案の定。


とりあえず、今日でなく後日連絡すると断る。

50万という話しは聞いてすらいないですから。

と、伝えるも、


すぐやるんなら!

後からやるつもりなら、今やってもいいでしょ!?早い方がいい!無期限なんだよ?

やる気あるんでしょ?

そんなんで、後からとか言われたら、こっちも信用できなくなりますよ


などと、まくしたててくる。


相手は2人。

気の弱いヒトなら、折れてしまいそうな感じです。


喫茶店で、一応飲み物も飲んでおり、すぐに逃げるというのも難しそうだったので、

やらない!とりあえず考えてから!!と、断り続ける問答を30分以上…



なんとか断り、その場を後にする。



ほんっと、、、無駄な時間と労力と金を使った…。


そして、後日、やらないということを伝えたら、




「大丈夫ですよ!

それくらい在宅で仕事をすることは難しいし厳しい世界です。

簡単になれるものではないとAさんも伝えたはずですし、それで諦めているようなら今後一切その壁を乗り越えることはできないと思うので一生会社員でいるしかないですね。」



と、返事がきました。



フツーに思うことがあるんですが、

詐欺してるヒトって、保険をはらないんですよね。

もしかしたら、次に繋がるんでは?

というのではない。


ダメなら切り捨てる。


なぜなら、繋がっていると、詐欺発覚の危険があるから。


それに、1人相手するより、複数相手して、当たり前があった方が楽で得できやすいから。



とはいえど、

まぁ、ムカつきますよね(_ _。)



因みに、詐欺と言いましたが、

払っていないことや、100パーの証拠があるというわけでない(相手が本当であるという証拠を見せてももらえてない)ので、詐欺として立証は無理です。


ついでに、相手の話しをしており、詐欺かどうか不確定であるのに言っているのが、名誉毀損にあたるということも、

私のこの言い方と説明で相手を特定するのは、この話しをされた方でしかわからない上、特定とまであたることではないので、こちらも無理です。



ほんとは、もっと詳細で話したいのですが、

コレだけでもかなり省いているのに長いので、この辺にしておきます(>人<;)

もし、なにか聞きたいこととかありましたら、コメント、またはメッセージ等でご連絡してくださいm(_ _)m



ホントは、新作でできた絵本をこのときに載せる予定やったんだけどなぁ( ;  ; )

来週の休みの日あたりに載せます…