どうも皆さん、おこんばん羽〜( ̄▽ ̄)


減るもんじゃない!は、あるかもですが、気持ち的に減るものはあると思う一羽です。

いーじゃん!減るものじゃないしさぁ〜?
教えないとケチとか言うって、自分棚上げですしね、、


さて、久々にボードゲームカフェに行ってきました(^^)/


今回は、奥さんのモモコと一緒ではなく、一人です。

そう…モモコは、、、うわきを…


それで、幾つか遊びました^ - ^


全てご紹介したいなー。とは思うのですが、ちょっとルール説明が複雑なのもありまして(>人<;)

続編込みで幾つか紹介したいと思っています(^^)/


ボードゲームカフェは、一人で行っても、他のお客さんと一緒にやれたり、店員さんとやれたりします^ - ^

私は、他のグループとで、計5人で行いました^ ^


一番盛り上がったゲームが…


たった今考えた
プロポーズの言葉を
君に捧ぐよ。


です\(//∇//)\







通称プロポーズは、極単純に言うなら、ワードセンスゲームです。


最初に、指輪を三つ。
と、自分専用カードを6枚貰います。





次に、親(一人)以外は、フリーワードのカードを裏面にして6枚配ります。





そして、親がスタートと言ったらワードを組み合わせて親が嬉しくなりそうなプロポーズのコトバを作り上げます!!

この、繋げてではないところが…(*´艸`)


親は、10を数えたら終わりになります。
いーーーーーーーーーーーーーーち…2.3.4.5!?
とか、10秒ではなく、10を好きに数えられます。

0.5〜とかもアリです。

他の人は、ワードを組み合わせていきますね(^^)/



そして、10を数え終わったら終了です。


一人一人が、親に完成したワードでプロポーズします。

この時、指輪を差し出して、ワードを読み、
結婚してください!


と、伝えます^ - ^


親は、皆んなの中から一番気に入ったプロポーズのコトバ(ワード)を言ったヒトの指輪を受け取ります。


そして、次の親に…と、順番にやっていきます。

指輪がなくなったヒトの勝ち!と言うゲームですね^ - ^



因みに、一例として、私の選ばれたワードが…


同じ苗字なんてクソくらえさ

僕と君は結ばれる

僕は辛く感じる君を見てみたい


です(笑) 


そう!ワードは、重ねて文字を消してもいいのです^ - ^


そして何より…

私のワードを見てもわかる通り…

最終的に大喜利になります!?







君のお金を大切にするよ

とか、

僕は鹿。一緒にいようね

とか…


最初は真面目なプロポーズから、段々と主旨が変わってきます(笑) 


このゲームは、ワードもですが、言い方も重要となるので、面白いですよ\(//∇//)\


あと、同性同士の告白とかと当然あるよ^ - ^







…ん?
まてよ?

最初に、モモコを浮気と言ったけど、、、

わ、私の方がひでぇことしてる!?💦