どうも皆さん、こんにちは( ̄▽ ̄)
昔、友人に百万を貸したことのある一羽です。
…一応、返してくれ、今では利子とか言って色々してもらってます。
さて、
ちょっと…むかし話をしましょうか。
昔(一年)昔(計2年)のことです。
ダークでブラックな職場で働いている時、長時間一緒に作業をする時があります。
二人で作業をするのですが、その相方が犬塚さん(仮)だと、心底皆さん嫌がります。
作業が遅いのは勿論。何をしているかわからない。ちょこちょこ手洗いをしに行くなど…
とにかく、メリットのほぼない方でした。
その方と、一緒に作業をし、数日後に主任さんから呼び出しをくらいました。
羽鳥ぃ…おめぇは、犬塚に対してなんか愚痴とか文句とかねぇの?
え?特に?
だって…
できないと思っている人ができないのは、当たり前のことですし。
主任さんは、皆んなの苦情を集めて、訴えていこうとしていたのでしょう💦
私だけ裏切るカタチになってしまった(笑)
中には、犬塚さんと一緒にやっただけで、疲弊しきった人や、涙を流す人とかいたにもかかわらず…。
まぁ、結局は辞めたのですがね。
そして、時は戻り、現在。
見知らぬ番号から電話がかかってきました。
転職活動もしているため、躊躇カなく通話へ。
あのぉ、羽鳥さんですかぁ?私です犬塚です。
っと、かなり聞き取りづらい声で話してきました。
いまぁ、寮付きの仕事を辞めて…寮も出なくちゃいけなくて…退職手当とか出るまでの間でもいいんでお金を貸してくれませ…はぁ?
それほど親しくもないのに…
ぶっちゃけ、貸すならあげるつもりです。
でも、其れ相応の人となりや繋がりを尊重して選びます。
ブログに何回かのせた元同僚のヒトデさんとかなら貸しますよ?
でも、この人…
勿論お断りしました。
翌日、職場で犬塚さんから連絡があったことを話してみたら、
私もあったよ
私も
俺も
私も
私も
っと、9割近い人が連絡があったそうです。
因みに、3000でいいから。とか、一万程〜とか、人を選んで言っていたみたいです(笑)
残り1割の方は、その数ヶ月前に連絡し、断られた人たちだったそうです。
余談ですが、同僚に
昨日…悪魔と契約しませんか?という内容の電話はありませんでしたか?
と、聞いたら、大体の人は一発でわかってくれました(笑)
契約をするときの時間が、私は21時半ぐらいでしたが、人によっては、23時半過ぎで自宅にかかってきた人もいたよーです。
