行ってきます♡

から

2泊3日の強行軍。

儀式めいたコトは全て終わりその日のうちに

息子と一緒に帰ってきました。





その日のうちの
長旅は
良くないとお坊さんから言われて
御守り代わりに
塩と頭のついた魚、、、乾物を持っていきなさいと。
そのような風習は初めて聞いた。
塩は実家にあったけど
頭のついた魚?

親戚の人が自分の推しの
ビールを買いに出かけて、なかなか戻ってこない。
ビール探してオーストラリアまで行ったかね?
などと冗談まじりに笑いあって。
とおっ~ても穏やかで和やかな雰囲気に感謝し感動する私でした愛

やはり生まれ故郷の方々はあったかいグリーンハート
そして不器用な表現力で相手を労ってくれるグリーンハート


ビールを買いに行った親戚の人が大きな袋を両手に持ちようやく帰ってきた。
なんと
メザシの干物、、、頭がちゃんとついてる。
それをわざわざ私と息子のために探してくれていたらしい。イエローハート
あと昆布やらなにやら、、沢山のお土産。
仕事を引退して今は漁船に乗ってるから
おっきい魚が捕れたら送るからと。。。🌸
ありがたいねニコニコ

お塩をラップに包み
メザシもラップに包み
大切にバックのポッケに入れて無事に帰宅おねがい

家に着いたのは夜
遅かったけど 少しバックの中を整理。
お塩とメザシもとりだしたら、、、、
メザシの頭がポッキリ折れていた❗️

身代わりになってくれたのね。

ありがとうございます🌸

私が小さい頃からよくしてくださる
久子おばちゃん。

足が悪い中
どうしても私に会いたいと
実家に駆けつけてくれた。
私の父が亡くなって何年になるだろうか?
母は2年前に。

独りぼっちになってしまって、、、私の事が可愛そうだと、久子おばちゃんはギュッと私を抱き締めてくれた。
久子おばちゃんの目には涙が。
○○子の事をたのむよと泣きながら息子に言ってた。


その時気づいた

私は誰かにギュッとして欲しかったんだと。

いつも人の背中をナデナデしながら
大丈夫だよ~💫
と言っている私だけど
そうして欲しかったのは
『自分自身』だったんだびっくりマーク

久子おばちゃんの温もりに包まれて
温かな涙がこぼれたニコニコ


そして田舎の人特有の沢山のお土産。
もうバックに入らないって、、、

しかも久子おばちゃんよ
私は独りぼっちじゃないよ
兄がもう1人いるべさ、、笑

長兄の存在がスッゴク薄いのは何故だ?
その長兄、、、色々な手続きがあるので義姉さんとふたりでまだ田舎に居ます。




息子撮影。







さて

ポケモンの話ニコニコ









最終駅の手前
沢山 ポケストップがあった❗️
なんだか嬉しくなったよピンクハート

そしてしだいに



ジムが海の中にあったり  笑

寂しい雰囲気に。

ポケモンゴーの過疎化が進んできて



泊まった温泉施設の周りには
かろうじてポケストップやジムが。



熊は本物。剥製です。
迫力満点💯

温泉も良かったよ~💫

そして
実家まで車で15分という所にジムが飛び出すハート

ここにある小学校、中学校に通っていました。



このジムは2日位居て戻ってきた。

列島さいはての地でも
トレーナーさんがいるんだね

スッゴク嬉しかったハート

現在は



こちらのジムにまだ居ますよ✨



これは昨夜のスクショ
6日は滞在してるね✨

自分の分身がまだ田舎に居るような気がして
幸せ😃💕

こんな風に
どこに行ってもポケゴートレーナーさんが
居ることがものすごく嬉しい飛び出すハート

来年の話をすると鬼が笑うらしいけど
来年は娘と孫っちと3人でお墓参りに行きましょう。

2019年に
3人で行ったんだよね
その時に兄と合流して食事して記念写真。
孫っちもお小遣い沢山もらって大喜び

その兄が

まさかね、、、、

悲しみは後からやってくるんだな。


長文お付き合いありがとうございましたニコニコ

寒暖差にお気をつけてくださいね。

皆さまに愛
お贈りします。

いつもありがとうございます🌸