ちょうど五年前の2/12に二胡のレッスンに通いはじめました。今日で五周年記念ということになります。少人数制の教室とはいえども、スタートが自分を含めて男性二名だったというのは滑稽でしたね。教室の男性は2割程度しかいないんですよ。ほどなく男性がもう一人増え、男性三人のクラスに(笑)。そのうち女性もパラパラと途中入会してきてだんだん華やかになってきたものです。さて、クラスの先生はというと…、これまた不思議な縁で、何と以前働いていた予備校の生徒でした。遅きに大学に入学後にすぐに始めたアルバイトが予備校の事務のアルバイトであり、そのときの生徒だったようです。当時は生徒数もものすごく多く、全く面識はありませんでしたがね。今日は火曜日、レッスン日は火曜日であり、五年前の2/12も火曜日だったわけですが、開講後半年ぐらいで入会してきたクラスのメンバーにより、「華陽美」というクラス名がつきましたが、検定クラスの新設によるクラスの分散により、今は別のクラスと合併して違うクラス名でやってますが、華陽美クラスからそのクラスに合流したのは自分を含めて男性二名、そう、最初のオリジナル二名は今でも健在です。そんな二胡のレッスン、今日も楽しんできたいと思います。
皆様、明けましておめでとうございます。去年は17年間働いていた職場を離れ、4月から転職という、大きな節目の年でした。今の仕事はマイクロバスの乗務員で、人命を預かる責任重い仕事で緊張する毎日ですが、楽しく働いております。今は主に改築中の某保育園の仮園舎までの送迎バスの仕事をさせていただいております。満0歳の子もいるので、今まで車に乗せた最年少ということになりますね。今日は2013年の初出勤であり、その保育園の年始最初の勤務+某ホテルから某航空会社乗務員を空港まで送迎する夜勤の仕事の二つで、今は後者の勤務の待機中です。年末に購入したユーミンのベストアルバムを、今初めて車内で聞いていますが、80年代の懐かしい曲が多く、その心地よい中このブログを書いています。80年代半ばは正に高校生でしたが、自分の出身高校は都内の全寮制男子高校で、外出時間の制限、6:45の起床から22:45の就寝まで厳しい生活でした。その中で起床音楽、就寝音楽というのがあり、ほぼ半年に一回曲が変わってたのですが、選曲は音楽の先生の独断であり、毎日聞いていると大抵の曲は嫌いになったものですが、高3最後の就寝音楽だけは今でも忘れられないとてもいい曲でした。その曲名が25年間全くわからずに曲だけ頭に残っていたのですが…、何とつい先ほど解決!ユーミンの「ノーサイド」でした。80年代90年代には思い出に残る曲がたくさんあり、際立って多いのはユーミンの曲であり、あとはスクエアの安藤まさひろさん、THE BOOMの宮沢和史さん、サザンの桑田佳祐さん、マリーンさんあたりでしょうか。今でも心に残るよい曲ばかりです。そんな曲を頭に残しながら今日の最後の仕事をこれから頑張ってきます。
三味線の上妻宏光さんの曲で今となっては一番好きな曲である「縁の詩」がテーマ曲となっていること番組を、今更ながら初めてじっくり見ました。そしたら東儀秀樹さんの「something good」「Happy skip」藤原道山さんの「東風」上妻さんの「エン」そして二胡はチェンミンさんでしょうか。とにかく曲を聞いているだけで楽しくなる番組でしたね。テーマ曲はずっとこの「縁の詩」であってほしいなあってつくづく思います。来週からもまた見たいと思います。