ワカメちゃん(44)

オツパイのない、お尻の小さいマリリンが、パンツ一つの裸で受話器を持って、打つ向けに倒れている、すわ、何ごとだ!

 

朝日文庫版『サザエさん』(25) 昭和37年

『暑い日、サザエさんは、ウチワで暑さを飛ばしながら、本を読んでいました。そこへ、カツオ君が、慌てた様子で、後ろを指さし、「はだかで、受話器を持ったまま」と叫びながら駆けつけてきました。本を読んでいたサザエさんは、何ごとかと驚いています』

 

『サザエさんは、本を投げだして、カツオ君の後を追って、現場に急いでいます』

 

『駈けつけた現場で、カツオ君が指さす先には、ワカメちゃんが、パンツ一つの裸で、オモチャの電話の受話器を持って、打つ向けに倒れ、眠りこけています。それを見てサザエさんは、ワカメちゃんの様子に呆れて、「うちのマリリン・モンローは」と言ってしまいました』

 

『ワカメちゃんは、受話器を持ったままの姿で、お尻の上に、サザエお姉さんにバスタオールをかけて貰い、うつ向けのまま眠りこけています。サザエさんは、「スイミン薬の飲み過ぎでも、自殺でもないらしいわ」と安心した笑顔でワカメちゃんの寝顔をみています』

 

四駒漫画です。

アメリカの良き時代、ハリウッド映画の懐かしい女優達が活躍していました。

エリザベス・テーラ

イングリッド・バーグマン

マリリン・モンロー

グレース・ケリー

オードリ・ヘップバーン

そのほか沢山の女優の姿は、思い出しても、名前はでてきません。

エリザベス・テーラは、中学時代に、可愛い女の子の姿でスクリーンに現れました。

周りの中学の女生徒とまるで形の違う顔立ちに、見とれていました。

友達もうっとりしていたようで、後で何か言っていましたが、忘れました。

 

清純な様子のイングリッド・バーグマン、グレース・ケリー、オードリ・ヘップバーンなどの中に、色っぽいマリリン・モンローがいて、殆ど悩殺されていました。

 

昔、電話機のオモチャが出回っていました。

携帯電話が普及している今、旧式の玩具電話機は売っているのでしょうか?

子供達は、この電話機で受話器を持ち、ダイヤルを回し、電話ごっこをしていました。

 

ワカメちゃんも、暑い中、パンツ一つで、一人で電話機のダイヤルを回し、見えないお友達と話をして遊んでいたんだね。

でも、一人遊びは、つい眠くなる。

バタンと伏せて眠ってしまった。

遊び相手は、傍にいないのだから、眠たくなったら、直ぐ寝てもいいんだよ。

 

しかし、そこへ、アワテ者のカツオニイニイが来て騒ぎだした。

サザエお姉さんも駈けつけました。

でも、お姉さんは、ワカメちゃんを見て、遊び疲れて眠ってしまったことは直ぐわかりました。

ワカメちゃんが、伏せて寝ている姿に、その頃、自分で命を絶ったオツパイが大きく、お尻も大きいマリリン・モンローと言う、悩ましいアメリカの女優さんのことを思い出したんだね。

でも、おっぱいのない、お尻の小さいワカメちゃんは、マリリンさんのようなことはする筈はない、だだ、遊び疲れて受話器を持ったまま眠りこけただけだとわかりました。

 

マリリンのお姉さんは、1962年8月5日、カリフォルニアの自宅で、全裸で、うつぶせで受話器を握りしめて死体となって発見されたそうだ。

薬を飲んで命を絶ったとも、うたがわれているそうだ

 

ワカメちゃん、暑い日、オモチャの電話機で、一人で遊んでいても、眠くなることはあるから、注意しよう。

でないと、お姉さんや兄貴がビックリするよ!