ワカメちゃん(42)
ワカメちゃん、よその家では、巻紙についているケーキを舐めたりしないよね!お姉ちゃんの心配し過ぎだよね!
朝日文庫版『サザエさん』(24) 昭和37年
『サザエお姉さんが、いろんな種類のショートケーキが詰まった箱を持って部屋に入ってきました。ワカメちゃんは、それを見ると、ご馳走になろうと、「てをあらってきまーす」と両手を拡げてお姉さんに見せています。それを見てサザエさんは「かんしん!」と褒めています』
『次いで、ワカメちゃんは、「おさらとフォークもってきまーす」と自ら進んで、お皿の上にフォークを乗せて、食卓の方に運んで来ました』
『ワカメちゃんは、型紙でスポンジケーキの下の方を包んであり、上にチョコレートクリームを厚く塗り、その上に丸いイチゴの様な果物を乗せたショートケーキをお皿の上に取りました。ワカメちゃんは、「いただきまーす」と上品に頭を下げています。サザエさんは、そんなワカメちゃんのしぐさを見て、「百点!!」と評価しています』
『ワカメちゃんは、ケーキを食べ始めます。ワカメちゃんは、先ず、ケーキを巻いていた型紙を取りはずすと、その紙についているケーキをむき出しにし、舌を出してペロペロとなめ始めました。サザエさんは、この様子を目にすると、こりゃいかんと言うような呆れた顔をしています』
四駒漫画です。
ワカメちゃん、お姉さんは、ワカメちゃんを、お呼ばれに出しても恥ずかしくないように、ワカメちゃんのケーキの食べ方を躾けしようと思っているんだよ!
今のワカメちゃんがケーキの食べるまでの仕草は、よそでも恥ずかしくないと思ったんだ。
ところが、食べ始めたら、ワカメちゃんが、ケーキの巻紙にくつ付いているケーキのくずをなめ回したのに驚き、コリヤイカン、他所のうちのお呼ばれに行かせられないと思ったようだよ。
食事のマナーの躾けには、親は気を使います。
よそ事ではありませんが、当家でも、4年生の男子は、食事中の姿勢が悪く、よく怒られています。が、なかなか治りません。
そんな食べ方では、お呼ばれには出せないと言ったり、
しつけに厳しい家にお願いして、修業させたりしているようですが、
のんびり屋の4年生にはなかなか効果が無いようです。
相変わらずのんびりで、よく叱られています。
ワカメちゃん、よその家では、巻紙についているケーキを舐めたりしないよね!お姉ちゃんの心配し過ぎだよね!