ワカメちゃん(36)

ワカメちゃんは、つきたて焼きたてのお餅が大好きです。

 

朝日文庫版『サザエさん』(19) 昭和32年

『ワカメちゃんは、学校に行こうとしています。ワカメちゃんは、帽子を被り、コートを着て、ランドセルの肩ひもを持ってぶら下げています。そこへサザエお姉さんが現われ、ハンカチを手渡しています。「ほらハンカチ!」

 

『ワカメちゃんは、ランドセルを背負いました。部屋を出ようとしていると、また、サザエお姉さんがやって来てぞうり袋を渡しています。「そら ぞうりぶくろ!」

 

『ワカメちゃんは、いよいよ学校に行こうと部屋を出るところで、思い出しました。手で頭を叩いて、「あ もちあみ!」とおもわず叫びました。サザエさんは、意表をつかれて唖然としてります』

 

『そこへ、サザエさんとワカメちゃんのやり取りを聞きつけて、お母さんがやって来て、サザエさんに聞いています。サザエさんは「がっこうで お餅つきがあるんだって」、これに、お母さんが「やいたものがすきだものね!」。ワカメちゃんは、ランドセルの横にもち網を取り付けて、楽しそう嬉しそうに家を出て行きました』

 

四駒漫画です。

子供達は、お餅が大好きだ。

昔も、子供達は、お餅が大好きで、七輪の火の上のもち網に餅を乗せて焼いて食べました。

ワカメちゃんも、もち網で焼いたお餅が大好きです。

 

そんな大好きなことが、明日、学校でできる。

ワカメちゃんは、昨日の晩から、今日の学校の餅つきを楽しみにしていた。

つきたてのお餅を、焼いて食べられる。

だから、もち網は、必ず忘れずに持って行くんだ。

 

でも、夜が明けたら、もち網のこと忘れていた。

お姉ちゃんが、何時もの通り、忘れ物が無いようにいろいろのものを渡して呉れた。

学校にいってくるよ!と出ようとしたら大事なことを思い出した。

つきたてのおいしいお餅を焼いて食べるもち網だ。

 

ランドセルにつけて持って行こう。

良かったね、ワカメちゃん、美味しい搗きたてで、焼きたてのお餅が食べられるよ!