ノリスケさんのその後
『病院の病室の丸いテーブルの上の電話機があり、受話器を取って耳に当てたサザエさんが、にこやかに誰かと御話し中です。「ホホホホだいじょうぶだったら!」』
『得意げにご報告です。「鼻が二つ、目が一つ、耳が二つ」』
『オフィスのデスクの横に、受話器を投げ出してノリスケさんがベレー帽も飛ばし、目を丸くして、ぶっ倒れています。ペンを持った同僚が「ノリスケくん、どうしたんだ」と驚いて寄って来ています』
『病室ではサザエさんが舌をぺろりと出して、頭をたたきながら≪アレ間違っちゃったー、モシモシモシモシーモシモシ≫と取り乱した様子です』。
サザエさんの四駒漫画です。
ノリスケさんの奥さんタイコさんが、赤ちゃんを、お産したようです。
ノリスケさんは、残念ながら仕事が忙しく、お産に立ち会えなかったようです。
代わりにサザエさんが立ち会い、お産の結果を、急いでノリスケさんに報告しようと電話し、安心させようと急ぐあまり、目と鼻の順番を間違えてしまいました。
通常、目、鼻、耳の順番に話すでしょう。
この順番に行くと、目が二つ、鼻が一つとなりますが、順番を取り違えると、鼻が二つ、目が一つとなります。
もしそうなら、お父さんとしてノリスケサンは、ビックリ仰天、卒倒しかねません。
サザエさんも、急いだ余り、何時ものオッチョコチョイも度が過ぎ、ノリスケさんをノックアウトしてしまいました。
これでノリスケさんもお父さんになりました。
赤ん坊は、未だ姿も、名前も判りません。
何処かで登場するでしょう。