ピコちゃんと一緒に、スーパーに行った。

あれ、棚が空っぽのところがある。

牛乳が無くなったので買いに来たのに。

牛乳が置いてあった棚には、牛乳パックが全然ない、空だ。

果物や野菜のジュースのパックも空っぽで1本もない。

スーパーの中を、ピコちゃんの手を引いて、歩きまわった。

「お兄ちゃん、ここも空っぽだよ」

ここは、何時もは、いろんなインスタントラーメンが沢山並んでいた棚だ、こちらから向こうの端まで、上の棚も、下の棚も空っぽだ。

どうしたのかな?

「お兄ちゃん、お菓子はあるのかな」

と言うので、お菓子の棚の方に行った。

ここには、棚の半分くらいは、お菓子の袋や箱が棚の上にある。

クッキーや煎餅、ビスケット等は少なくなっていた。

でも、僕が好きな面白いお菓子は幾つか棚の上にある。

ピコちゃんが食べてはいけないチョコレートは、棚に沢山あった。

ところどころ、空っぽの棚は、まるで、テレビで視た、地震・津波の後のコンビニの棚のようだ。

僕の家の近くは、地震で大きく揺れたが、津波は来ていない。

でも、スーパーの棚は、テレビで視た津波で荒らされたコンビニの棚と同じように空だ。

ここにも、津波が来たように見える。

ママ達は、牛乳も野菜ジュースも買えず、おかずの材料を買って、僕はお気に入りのお菓子と弟のプリンと、ピコちゃんも、大好きなイチゴのドリンク等を買った。

ピコちゃん、さよなら、明日は早く来よう。

朝早く来れば、牛乳も買えると思うよ。

津波が来た後のようなスーパーの、こんな様子を、僕は始めて見た。

家に帰って、じっちゃんに話したら、「買占めと言う津波だよ」と笑った。

「自分が良ければいいと言う人達の津波かな」とも言った。