(67)関東地方には1都6県あるが、先ず、神奈川県から。天守閣があるのは小田原城である。小田原城は、神奈川県小田原市城内6-1にある。
小田原城には、2回行った。
グーグルアースを検索すると、小田原城がクローズアップしてくる。JR小田原駅のすぐ近くに、小田原城の縄張りがある。3DのCGで小田原城銅門、小田原城大門、隅櫓、天守閣が見える。いろんな方向から、これら3つの建造物を見れる。
熱海、箱根方面には、色んな用件で何度も訪れていたが、小田原は、通過点で、城に寄ったことはなかった。
公務員の長男が、小田原地区に転勤になり、妻が、転勤先が如何いう所か見に行きたいと言うので、小田原に出かけた。その時、小田原城を、見学した。駅から、小田原城の縄張りにある駐車場を見降ろしながら坂道を可なり登り、大門(常盤木門)を通って、天守閣の前に出る。
門を入ると、本丸跡の広場に、小さな動物園があって、象が、ゆたりゆたりと、歩き回っていたのが、場違いのようで印象に残っている。
勿論、天守閣は、威風堂々として立派である。
城郭を出て、小田原競輪場近くにある転勤先まで行って、長男の勤務先を確認した。妻は安堵したような様子だった。小田原駅に戻り、地下街をぶらり、買い物をして帰る。
2回目は、小田原周辺を散策した時に、小田原城をそのコースに加えた。
駅から出て、お城通り、栄町、お堀端通り等の市街地を通り、城のお堀にかかる学橋を渡って城郭に入る。大門を通って本丸に行き、天守閣に至る。天守閣に通じる通路に可なりの人が行き来している。
天守閣を見上げ、本丸を突き抜ける。高く積まれた石垣の天守台の上に聳える天守閣は、矢張り、優れて美しい姿をしている。
突きぬける裏道に出ると、小田原城址公園遊園地があり、子供電車や滑り台などがあり、その遊園地の脇道を通り、下り坂を下ると、こんもりと茂る木立の中に、報徳二宮神社がある。これを抜けて城の外に出る。
外に出て休息し、再び、堀を渡り、銅門の方から、再度、城郭内に入り、公園を散策し、堀にかかる学び橋を渡って、海の方に歩いて海岸の方に行った。たまたま、開催されていた、農協の催し物をひやかして、市街に戻る。商店街をわき見しながら駅に戻る。
これらの時に見た、小田原城のお堀、石垣、門、櫓、天守閣などは、記憶に残っている。2回目の時は、恐らく最ものんびりとしたお城見物だった。