(15)いよいよ、城巡りは、九州の最後の県、福岡県に来た。福岡県には、福岡城と大野城があった。
大野城と言う城は、全く知らない。早速、グーグルアースを検索する。福岡県をクローズアップすると、大野城市を見つけた。大野城市と言う市が福岡県にあることも知らなかったことは迂闊であった。しかし、大野城市に大野城跡は見つからない。
グーグルで大野城跡を検索して探す。西鉄天神大牟田線「太宰府」駅から徒歩40分とあつた。
これを手掛かりに、グーグルアースを見直すが、大野城址を見つけることが出来ないので諦めた。
日本最古の朝鮮式山城だそうで、 660年の古い時代に、朝鮮半島の百済が、強い力をもちはじめた新羅に攻められ、そのとき百済王が、日本の大和朝廷に助けを求めてきたので、663年、中大兄皇子(天智天皇)が朝鮮半島に2万の大軍を送ったが、唐と新羅の連合軍に敗れた。その時、大和朝廷は大宰府を守るために朝鮮式山城「大野城」を、この地に築いたという古い話があるようだ。今では国の特別史跡に指定されているとありました。
上記(13)のように、豊臣秀吉軍が、名護屋城から朝鮮に侵攻しているが、さらに古い時代に朝鮮半島に日本軍が行っていることになる。
(16)福岡県の二番目の城、福岡城;福岡県福岡市中央区にある。
福岡市の中心部に位置し、梯郭式平山城
である。梯郭式平山城
とは、本丸を頂点にして段状に、二の丸、三の丸が張り出した配置のもので、三方に山や河などの要害がある城だそうだ。
福岡に大濠公園という大規模な水の公園があり、遊びに行ったことがある。ここは、築城以前は干潟であったらしく、中国の西湖を模して造園されたそうだ。
グーグルアースを検索すると福岡朝倉城がクローズアップしてくる。これは福岡城(鶴丸城)とはではない。そこで、福岡市中央区をクローズアップすると、目的の福岡城が、大濠公園に隣接する城址として見えてくる。
本丸
を囲むように、二の丸、その外に大きく三の丸が配され、47の櫓を配し縄張りの範囲は約25万平方メートルに及ぶ。東側に那珂川
を以って堀とし、また西側の干潟
を大堀(大濠公園
)として活用したとのことである。
現在、城跡には門・櫓が現存し、多聞櫓とそれに続く二の丸南隅櫓は国の重要文化財
に、潮見櫓・大手門・祈念櫓・母里太兵衛邸長屋門が福岡県指定文化財
に、名島門が福岡市文化財にそれぞれ指定されている。また、多聞櫓に続く二の丸北隅櫓が復元されているそうだ。
福岡城に因むものとして、福岡には黒田節と言う民謡がある。昔、福岡藩の武士達が唄い、今に伝わっている。
酒は飲め飲め 飲むならば
日の本一の 此の槍を
飲みとるほどに 飲むならば
これぞ真の 黒田武士
峰の嵐か 松風か
訪ぬる人の 琴の音か
駒をひきとめ 立ち寄れば
爪音高き 想夫恋
花よりあかるく み吉野の
春の暁 見渡せば
もろこし人も 高麗人も
大和心となりぬべし
勇壮な唄である。
会社勤めの時、亡年会などの宴会で、みんなで唄い、中には芸達者な人がいて、浅草海苔を略2cm×4cm程に2枚切りとり、眉に張り付け、黒田節の合唱に合わせて、上手に踊りだし、場を盛り挙げ、拍手喝采を受け、得意げであったことを思い出す。
これで、城巡りは九州を離れるが、今ブームであるラーメン(麺類)の思い出を振り返る。
福岡県は労働者の街が多い。これらの街では、うどん、ラーメン、ちゃんぽんなどの麺類が美味しく、古くから、店は繁盛している。
炭鉱町や石炭を用いるコンビナートを形成している化学会社等の労働者が多かった、大牟田市をはじめ、福岡県各地は、麺類を美味しく食べさせる店が各所にあった。市外にも大きなウドン専門の店などあり繁盛している。
上記の、大牟田市でも、「うどん」は美味であった。テーブルの上に容器に入れられたトロロ昆布が置いてあり、トロロ昆布は好きなだけ、どんぶりに入れ、うどんをさらに美味しく食べていた。
ラーメンは、とんこつ系、細めんで、刻んだ細ネギを沢山盛られて出された。時には、油がギラギラと浮いた、油タップリ、スープはとんこつ独特の濁りがある。味はよく、上手いと満足して食べていた。
福岡に行く度の楽しみは「博多ラーメン」を食べること。今でこそ、東京、横浜でも、博多ラーメンは、とんこつラーメンのカテゴリで食べることが出来る。しかし、昔、九州を離れ、関西に転居した時は、関西ラーメンと称された醤油または塩味の、かつ太麺で、淡白で、口に合わなかった。
東京・横浜に転居しても主として醤油系、麺こそ縮れ緬に変わっても。とんこつラーメン好みには満足できない。
したがって、故郷を離れた後は、福岡に出張する際、殆ど博多に寄って「トンコツ博多ラーメン」を食べるのが楽しみであった。カゥンターに座るとラーメンが出てくる。カゥンター上に置かれた容器には、油で炒めた高菜漬けが盛ってあり、また、紅ショウがもあり、これらをどんぶりに入れて食べる。博多ラーメンは美味しかった。
今は、博多ラーメンも各所で味わうことが出来るようになった。例えば、一風堂なら横浜にもある。福岡まで出かける必要はない。